京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

7か月ぶりの天神さん!嬉しくて、「粟餅処 澤屋」さんの粟餅を買う♪

f:id:otaku-son:20201026163150j:plain

混雑していました(^-^)

北野天満宮で、「天神さん」が7か月ぶりに開かれると聞いて行ってきました!本当は前日、亀岡を歩きまわって疲れていたのだけれど・・・でも本当に嬉しくなってしまって。

f:id:otaku-son:20201026103724j:plain

これは確か東門?周辺。

西大路通も気のせいか混雑していていたのですが、なんとか無事到着。今出川通に面した「一の鳥居」近辺は出店もたくさん出ていて混み混み。皆さん、気のせいか嬉しそうにブラブラ歩いてはりました。

とりあえず某フレンチレストランで限定ランチボックスを購入し、その後で澤屋さんへ。本当に久々!

 

天和二年(1682年)創業、現代12代目の「粟餅処 澤屋」!

f:id:otaku-son:20201026103357j:plain

大昔は毎週のように食べていました。北野天満宮の門前菓子、です。こしあんのお餅と言えば我が家ではここ。

行ってみると店頭には数人のみ。「とようけ茶屋」並みに並んでいたら帰ろうと思っていたのですが、これなら・・・と並びます。数分後に案内されました。

f:id:otaku-son:20201026104548j:plain

名物のコンビ芸(^-^)

店内は透明カーテンでコロナ対策万全。名物の粟餅(あわもち)は注文を受けてから作ってくれはります。粟餅をちぎって投げる→丸めるというこれもおなじみの息があったコンビ芸。

大昔(20年ほど前)は兄弟ケンカ?してはるんかと思うくらいの勢いだったけれど・・・今はご夫婦なのかな、仲良し(スミマセン)。

f:id:otaku-son:20201026104733j:plain

定番「きなこ多め」!

本来はもうちょっとアンコの比率が多いのですが、今回はきなこ多めとお願いしました。きなこ餅を入れてからも上からきなこをたっぷり振りかけてくれはります*1

もちもちのお餅と粟のプチプチした歯ざわりがたまりません。ちょっとクセのある粟の香りも好み。

宜しければお試し下さいね!

℡:075-461-4517

営業時間:9:00〜17:00頃(売り切れ次第閉店)

定休日:木曜・毎月26日

Yahoo!ロコ<粟餅処 澤屋> 

*1:大昔、オタク息子のお昼寝中に急いで食べて・・・大量のきなこでむせて咳き込み、起こしてしまったのも懐かしい思い出(^^;