京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「ドルフ」でオムライス、「とくら」のハンバーグ・・・先週食べたものまとめ。

ドルフ!

全国的に暑い!日が続いていますが京都もめっちゃ暑い!38℃で全国1位なんて日はもう何もかも面倒くさい・・・ので、この1週間ぐらいの間に外食したお店を並べてみました。

ドルフのオムライス

シンプル♪

京都市内にお住まいの方なら皆さんたぶん知ってるであろう宝ヶ池のドルフ。近所の方もよく来られていますが、ドライブの方には駐車場が広くて停めやすいこともあっていつもお客さまがいらっしゃいます。

ここに来ると頼んでしまうのがオムライス。オタク息子がお代わりして2つ食べたねえ、という昔話をしながらいつも頼んでしまいます。昔ながらのお味で美味しい。オタク父はいつものハンバーグセット。

オーソドックスで美味しい♪

一乗寺、岩倉、宝ヶ池辺りってこういう普通に丁寧な洋食が食べられるお店がちらほらあって羨ましいです。

 

とくらのハンバーグ

ふつう・・・

用事があったので文化博物館へ行き、すぐ近くに「とくら」があったので行ってみました。伏見や桂のお店はいつも並んではるけれど、美味しいのかな?

手づくりハンバーグの店 とくら|京都のハンバーグ専門店

有名なハンバーグ、切ったら肉汁がぶわっと出てきます。期待し過ぎたせいかな、意外に普通なお味に思えました(お好きな方がいらしたらゴメンナサイ)が・・・でもこの場所で大きさでこのお値段、頑張ってはる感じ。

ふつう・・・

ハンバーグは普通サイズを注文、オタク父は大きいサイズ。パンとスープがついたセットを頼みましたがヤ○ザキのロールパンそっくりのパンが出てきたのは意外でした。

ふつう、です

帰る時には行列ができていました。有名だからかな、その後も行列が絶えない感じでした。

 

某うなぎ専門店のうな重

美味しい♪

土用の丑、いつもお願いしている祇園某店のうな重。この日(24日)は祇園祭の後祭巡行、そして還幸祭で御神輿が通る日で四条河原町辺りは交通規制ばかり、どうなることかと思ったけれど無事に食べられました。

いつもにこやかな若主人さん、一日中お忙しかったようで珍しくゲッソリされていました。すんません、ありがとうございました!

ありがとうございました♪

引き取って帰る際、京都ではよくお見かけする某有名和菓子店の黄色い社用車が停まり、若社長夫婦さんらしき方が降りてきはりました。なるほど・・・百味会つながりやねと納得。

ほんとにあっっついので!ほんまに皆さま、お体大切に!