京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「桃花春」料理人の新店「愛宕菜館(あたごさいかん)」が、京都府南丹市八木駅前にオープン!食べてきました(^-^)

f:id:otaku-son:20190616204826j:plain

家庭的なお味。美味しかった(^-^)

閉店してしまった宇多野のラーメン屋「桃花春」。行列のできる有名店でファンも多かったため、未だに記事を検索して来られる方が後を絶ちません。にんにくが効いたスープとたっぷりのお葱、山盛りのチャーシューが美味しかった!

再オープンすると言われて月日が経ち、まだかなあ・・・と思っていたらいきなりニュースが飛び込んできました。桃花春ブランドではなく、元桃花春の料理人さんが新店をオープンされたのですって。このニュースを聞いて即、オタク父と食べに行ってきました(^-^)

 

「愛宕菜館」、京都府八木市にオープン!

f:id:otaku-son:20190616205310j:plain

メニュー。唐揚げが楽しみ!

本当にオープンしたのかなあ?とおそるおそる行ってみましたら、元・桃花春の料理人Mさんは驚きながらもとても喜んでくれはりました。2日前にひっそりとオープンしたそうです。メニューは現在のところ塩ラーメンと味噌ラーメンのみ。落ち着いたら唐揚げや焼き飯も作らはるとか。

桃花春で最初はメニューにあった唐揚げですが、人気が出て混み始めてからは無くなってしまったので。ここでまた食べられるのは嬉しい~(^-^)

f:id:otaku-son:20190616205500j:plain

塩ラーメン。

いろいろ雑談をしながら、オタク母の塩ラーメンとオタク父の味噌ラーメンを注文。

「これを札幌オリンピックのアイスホッケーチームに出したらね、喜ばれたんですよ」

と、丁寧に手早く作って出してくれはりました。野菜いっぱい、具沢山のラーメン。関東に長年住んでいたオタク父曰く、「タンメンみたい」だそうで。八角のほのかな香りが食欲をそそります!

f:id:otaku-son:20190616210207j:plain

味噌ラーメン。

桃花春のラーメンとはかなり感じが違うので最初は戸惑いましたが、結局2人で完食してしまいました。何よりMさんがお元気そうで良かった。少し遠くなってしまいましたが、宜しければ行ってみて下さいね。

営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00

定休日:毎週月曜・火曜

 

お店と駐車場への行き方!(お節介でスミマセン)

f:id:otaku-son:20190616210455j:plain

9号線に面しています(^-^)

お店の応援団として、場所が分かりやすいように写真を貼っておきます。駐車場はお店の裏手に3台ぶんありますが、通りは一方通行なので注意が必要です。

f:id:otaku-son:20190616214509j:plain

f:id:otaku-son:20190616214833j:plain

写真① 国道9号線を京都方面から走って八木交差点の手前

f:id:otaku-son:20190616214043j:plain

写真② 八木交差点を過ぎてお店の手前

f:id:otaku-son:20190616211903j:plain

写真③ 視点を変えて、駐車場入口とお店。

追記:地元に詳しい大先輩に聞いたところ、「市内で人気だったラーメン屋が移転してきはったみたいやで」と、お店の周辺でも話題になってきているようです。

ちなみに愛宕菜館の前はお好み焼屋さんだったとか。もともと人口が少ない場所ですが、頑張って頂きたいです!