京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<目指せ京美人②>はんなり色白美肌に!日本の職人が作った「近澤レース店」の日傘。

近澤レース店といえば、横浜の素敵なレース専門店。オタク母は行きつけだった京都タカシマヤのお店が閉まって以来、オンラインショッピングサイトを見ながら「いいなあ・・・」と、ため息をついていました。

先日ふと、JR京都伊勢丹に行ってみたところ「近澤レース」のお店が!そうか~、こちらに来れば良いのだ(^^;

近沢レース店を象徴するアイテムの一つが「日傘」。純パラソル、晴雨兼用日傘を取り扱っています。長年多くのお客様にご購入いただいており、憧れのアイテムとしてお話を伺うこともあります。
繊細なアイテムのため、素材や製作にもこだわっています。純パラソルの場合、リトアニア産の麻を生地で使用。使用するレースは毎年異なったものを選定し、集めた素材は、最終的に京都の職人の手によって、手作業で傘を張っていきます。

長日傘 アールデコより

毎年、夏になると大人気の近澤レース店の日傘。モデルによっては即売り切れることもあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

長日傘 ミモザ
価格:22,000円(税込、送料別) (2023/4/8時点)


 

京女は、美白命!

f:id:otaku-son:20160307164216j:plain

京都では今でも「色白七難かくす」と言われ、美白命!の方が多いです。「京都人の密かな愉しみ」の三八子さんのように夏でも涼しげに着物を着こなし、素敵な日傘をさらっとお持ちです。うーん、見習わねば。

オタク母も日焼けしやすいので日傘はほとんど1年中愛用していますが、いつかはこんな優雅な日傘を使ってみたい!