京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<『京都の中華』掲載店③>あの鳳舞の直系!中華料理「鳳飛」で美味しいランチ。焼きそば、からし鶏、焼売!

北大路堀川近くの「鳳飛」まで昼食へ行ってきました。一時は本当によくテイクアウトしていたのですが、しばらく行っていないので楽しみです。変わってないかな(^^;

f:id:otaku-son:20200211225148j:plain

最新のメニュー。

こちらはもはや伝説になっている「鳳舞」の直系のお店。京都市中心部からはちょっと離れたところにありますが、行列ができるほど人気のお店です。先日放送された「今ちゃんの実は…」を見て、行きたくなったのです(あまり詳しく映ってはいませんが)。

お店の前の張り紙をよく見ると、お昼の営業は開店12時で閉店は13時半なのですって。なんという短さ(^^;

それに火・水は休みでしかも日・月と連休の週もあります。月の半分近く休んではります。羨まし過ぎる・・・働き方改革?

f:id:otaku-son:20200211232152j:plain

お休み多い?

開店は12時でしたが早めに行って待ったおかげで1番に入れました。メニューの番号を紙に書いて注文します。たくさん注文したので食べ切れるかな・・・。

f:id:otaku-son:20200211230007j:plain

かた焼きそば。

どんどんと運ばれてきます。取り皿にとってちょっとずつ食べました。ああ、こんな味だったかなあ。懐かしい町中華の味・・・美味しい♪

f:id:otaku-son:20200211225748j:plain

焼売。くわいの歯触りがたまりません(^-^)

こちらも名物の焼売。くわいのシャキシャキした歯触りがいい! ジューシーな、肉々しい焼売でした。

f:id:otaku-son:20200211230145j:plain

からし鶏。辛かった~(^^;

こちらも名物からし鶏。ひと口ごとに辛さが増してきます・・・一味の辛さかな?ほんまに辛かった~(^^;

f:id:otaku-son:20200211230239j:plain

なぜか餃子。

中華料理屋さんなんだから、とオタク父が頼んでみた餃子。普通に美味しかったのですって(この後、お茶のお稽古なので泣く泣く自粛(T_T)。

f:id:otaku-son:20200211230759j:plain

酢豚。めっちゃ美味しかった!

こちらの酢豚はきゅうり入り。これが珍しくて美味しい!テイクアウトするならこれは絶対外せないね、と意見が一致しました。

f:id:otaku-son:20200211225314j:plain

からしそば。

食べたかったのは大昔はメニューになかった「からしそば」、もともとは頼まれたら作らはる裏メニューだったようで。

ズズッと勢いよくすすったのですが、意外な辛さに思わずムせてしまいました。いや、美味しかったのですけれど。同じ鳳系でも、「鳳泉」はもうちょっと控えめだったような・・・。

他は以前と変わらず美味しかったです!次回は子どものころよく食べた、懐かしい味のふつうの焼きそばを食べてみたいと思います。

注:お休みが多いので、営業日などは前もって確認することをお勧めします!

℡:075-493-5025

営業時間:12:00~13:30、17:00~20:00 (LO. 19:50前後)

定休日:火曜・水曜・第一日曜〜水曜・第三日曜〜水曜

Yahoo!ロコ<鳳飛>