京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

高松伸デザインのビル@北山通がほとんど無くなっていた件(^^;

f:id:otaku-son:20200208085634j:plain 

最新号「家庭画報 2020年3月号」を読んでいたら、京都在住著名人のお勧め店特集がありました。いつも参考にさせて頂いているのですが、今月号はお稚児さんを務められた笹岡隆甫さん(未生流お家元)や今西善也さん(鍵善良房)などのお勧め店が載っていました。

f:id:otaku-son:20200208014653j:plain

©家庭画報

美味しそう~と眺めながら、ふと目に留まったのが高松伸さん!泣く子も黙る京大工学部ご出身、現在は京大名誉教授。一時は京都の北山通にビルがいくつもあった超有名建築家さんです。ちなみに、高松さんは北区の割烹をお勧めされていました(^-^)

通学路だったのでよく憶えていますが、北山通には高松伸さんの作品*1がいくつもあったのです。詳しいサイトがありましたので、リンクを貼らせていただきましたm(__)m

 感想DEMO:北山バブル建築群。 - livedoor Blog(ブログ)

 

バブリー!な高松伸デザイン。

f:id:otaku-son:20200208013218j:plain

©感想DEMO WEEKビル(青バージョン)。

憶えているだけでも以下の建物がありました。どれも特徴のある建物でしたね、めっちゃ懐かしい・・・。調べているうち、4つのうち3つは既に取り壊されていることに改めて気づいて悲しくなりました。

  • WEEKビル(1986年竣工)✖
  • 北山Ining'23(1987年竣工)
  • OXY北山(1989年竣工)✖
  • SYNTAX(1990年竣工)✖

WEEKビル

f:id:otaku-son:20200208005518j:plain

©感想DEMO

所在地:京都市北区上賀茂桜井町

高松伸さんが北山通で初デザインしたビルで、赤い手すりが目立つお洒落なデザイン(後日、手すりだけ青色に塗り替えられました)。通しか入れないようなバーや、DCブランドのPASHUが入っていたような?「49ers(フォーティーナイナース)」というお洒落なセレクトショップがあったのもこのビル。

関係ないですが、昨年亡くなられたロックンローラー歌手さんと超有名女優さんを見かけたのもこちら。お忍び観光旅行だったようですが・・・ほんまにつきあってはったんやとビックリ(^^;

 

北山Ining'23

f:id:otaku-son:20200208010011j:plain

©感想DEMO

所在地:京都市左京区下鴨前萩町5-9

2020年現在、残っている唯一の建物。できた当初はかなりお洒落なビルだったのですが、後で改装されたようですね。大昔は写真のようにカプリチョーザが1階にありました。その昔はフランスのブランド「シェビニオン」も2階にあったなあ。

 

OXY北山

f:id:otaku-son:20200208012532j:plain

©感想DEMO

所在地:京都市北区上賀茂岩ケ垣内町96
ライカの持ちビルだったようですが、こんなビルあったかな?あまり記憶にありません。左側にある階数やブランドの表示板だけ、見た記憶があります。数年で取り壊されたとかで・・・もったいない(^^;

 

SYNTAX

f:id:otaku-son:20200208010837j:plain

©感想DEMO

所在地:京都市左京区下鴨南芝町43-3

北山Ining'23の向かいにあったビル。1階はジュエリーショップだったかな?そのせいか、他のビルよりも入りにくい印象がありました。

 

「建築ど素人」の個人的感想。

f:id:otaku-son:20200208110717j:plain

©感想DEMO

上のtree's ビルは北山大橋の近く、高松伸デザインではなく妹尾正治さんですが・・・ここも流行っていたなあ。

調べながら、ちょっと寂しい気分になりました。あれだけ世間を賑わせた高松伸ビルがほとんどない!まるで北山通の寂れ具合を象徴するようです。北山通は、昔はビームス、ザ・ギンザ、ジュンコシマダ、FOBCOOP、コルドンブルーもあって「京都の青山通」なんて言われていたのですが・・・今はご存知の通りあんな感じです。

京都は中心部の地価が激上がりして、いろいろな店が上のほうへ移転しています。これを機会に、北山通も頑張ってほしいなあ!(と、なぜか最後は応援になってしまいました)

*1:ただ、高松伸さんご自身のインタビュー記事によると・・・一時は6つもあったようです。あと2つはどこにあるのかなあ。個人のお家?

京都の北山通りに僕の設計した建築が六種あります。わずか800メートルほどの長さの通りですから、自分の作品同士が相対峙するという、非常に不幸な状況になります。

高松 伸 - 形式から余白へ「過剰な言葉をたたみかける」:東西アスファルト事業協同組合