京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

月の半分のみ営業!北大路堀川の人気中華店「鳳飛」。

写真使い回しでスミマセン(^_^;

北大路堀川を北へ少し行った鳳徳小学校ななめ向かいに「鳳飛(ほうひ)」という中華料理店があります。実はオタク母の同級生くんのお店で、あの「鳳舞」の流れをくむ人気店*1です。

幼い頃、この「鳳飛」と兄弟店の「白雲」には本当によく行きました。数年前に食べたときの写真を貼っておきます。特にからし鶏は「京都の中華」にも載っていますが絶品、らしいです。辛いです!

f:id:otaku-son:20200211230145j:plain

からし鶏。辛かった~(^^;

f:id:otaku-son:20200211225314j:plain

からしそば。

大昔はお客さんが皆、堀川通に車を停めて食べていました。あの頃は駐車禁止の取り締まりがそこまでウルサくなかったなあ・・・なんて思い出しました。

 

月の半分のみ営業、そして営業時間が短い!

月の半分はお休み、です♪

毎週火曜・水曜、第1日曜~水曜、第3日曜~水曜はお休み。この営業時間は羨ましいなあと思っていたら・・・とある大先輩から「あのお店は、高額宝くじが当たったので稼ぐ必要がないらしい」という無責任な噂を聞いてめっちゃ笑ってしまいました。

そんな噂が出るぐらいホントに営業時間が短い!お昼は12:00~14:00の2時間のみ。食べ始めてすぐラストオーダーかも?

鳳泉、鳳舞楼(最近、大阪に支店ができたらしい)と並んで人気の高いお店です。インスタグラムでスケジュールを確認して行ってみて下さいませ。

℡:075-493-5025

営業時間:12:00~13:30 17:00~20:00 (LO. 19:50)

定休日:毎週火曜・水曜、第1日曜~水曜、第3日曜~水曜

https://www.instagram.com/ho_hi.chu_ka/

*1:いわゆる鳳系はどこも行列ができる人気店ですが、下記の本に詳しく書かれています、ご参考まで。