京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

「京都製菓製パン技術専門学校」夜間部の卒業制作ケーキ、限定50セットを予約販売!買ってみました♪

f:id:otaku-son:20210910141258j:plain

店頭で撮らせてもらいました♪

「京都製菓製パン技術専門学校」は太秦天神川にある専門学校。古くからの京都の人間には「大和学園(たいわがくえん)」として有名かな?グループ内にはラ・キャリエール(お料理教室)や京都調理師専門学校もあります。

製菓製パン技術専門学校と調理師専門学校、以前は千本四条の四条通沿いにあったのですが数年前に移転しました。学生さんが運営するレストランが非常にお手頃価格で大好きだったのですが。 

今の場所に移転されてからはかなり値上げされた*1こともあり、ちょっと遠ざかっていました。

ですが今回は製菓製パン技術専門学校さん夜間部の卒業制作、予約限定50セットが1,000円(税込み)だそうです。

f:id:otaku-son:20210910141111j:plain

2年制学科の学生が普段製造・販売をしている大人気ショップ「T’s Miyabi」の店舗を使って、この度京都製菓の夜間部の学生が予約販売を行うことが決まりました。

今回販売を行うのは、今年の9月に卒業する夜間部の学生さんたち。約1年5ヶ月の学びの集大成で販売があります!初めての販売にドキドキしていますが、販売を成功させるべく、準備を行っております。

販売:9月9日(木)17時~

50セット限定での販売となりますので、この機会をお見逃しなく

予約はこちらから⇒https://forms.gle/AYanwmjej2hMBaub6

 

1年半の集大成!製菓技術科夜間部の学生がお菓子を予約・販売します! | 京都製菓BLOG

ネットで知ったのが先月の20日夕方。早速1セット申し込んで、追加しようと思ったら売り切れ・・・え、滑り込みセーフ?大人気のようです。

f:id:otaku-son:20210910141920j:plain

店頭にあった可愛いボード。暗くてスミマセン(^_^;

受け取りは17時~19時。辺りがもう暗くなってきた中にポツンと明かりが灯ったきれいなお店がありました。

閉店間際に行ったせいか、お客さまは誰もいなくって・・・学生さんがたくさんいらっしゃいました。これだけの皆さんが1年半近く、仕事や学校の後に頑張らはったんやなあと思うと何だか感動(年のせいか、勝手に親目線)。

f:id:otaku-son:20210910142317j:plain

美味しそう♪

学生さんが手際よく用意して下さって、お支払いへ。5種類入ったセット、本当に1,000円ピッタリでした。

f:id:otaku-son:20210910142601j:plain

これだけで1,000円でした!

これぐらいの距離、涼しかったら頑張って自転車で行くのですが・・・途中は舗装されてない道もありますし、何かあったらせっかくキレイに作らはったケーキがかわいそう。箱を抱え、バスに乗ってゆっくりと帰りました。

f:id:otaku-son:20210910142811j:plain

オリジナル紙袋入り♪

帰って早速オタク父と分けて頂きました。「本日中にお召し上がり下さい」とのシールが貼られていたこともあって、欲張って2つ食べたら苦しくなりましたが・・・小ぶりで美味しかったです。特にプリンが絶品!

ケーキ自体のお味はどれも本当にベーシックな感じです(すこし甘め)。宜しければお試し下さいませ。昼間のショップは和菓子やパンもありますよ~。

営業案内 | 学生レストラン~taiwa RESTAURANT AVENUE レストラン アベニュー~

*1:700円→1,800円(2021.9月現在)という値上げぶりに周囲の飲食業さんからクレームがあったせいかも?というご意見をどこかで読みましたが・・・ほんまかな(^_^;