京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<ミシュラン京都2017>ビブグルマン2017発表!釜飯やタンドリーチキンも!

ミシュランガイド京都・大阪 2017

 

今年も、いよいよこの季節。ミシュランのビブグルマンが先行発表されました!昨年は82店が選ばれましたが、今年は変更・追加*1されて合計90店が選ばれているようです。ビブグルマン開始当初は全店制覇しようと思ったのですが、もう追い付けません(T_T) 

2018年版はこちらです!↓

ビブグルマンにうなぎ、釜飯、タンドリーチキン!

f:id:otaku-son:20161013170025j:plain

とりあえず、追加されたお店を列記してみました。ミシュランさん、いま流行りのお店もちゃんと押さえてはります(^-^)

  • サルメリア(神宮丸太町)→食べログ
  • 一華(二条城前・釜飯)→食べログ
  • 黒猫軒(北野白梅町)→食べログ
  • 梅の井(東山・うなぎ)→食べログ

    四条縄手から移転しました。場所代が含まれているのか、ちょっとお高くなったような?

  • キッチンごりら(元田中・洋食)食べログ

    地元密着の人気店!

  • だい黒(祇園四条・汐鯛めし)→食べログ
  • 伯樂家常菜(北野白梅町)→食べログ
  • おがた(京都市役所前・洋食)→食べログ

    予約が取れなくて有名なお店。洋食カテゴリーのレベルがいきなり上がった気が(^-^)

  • ピニョ食堂(三条・韓国料理)→食べログ
  • ラ プティ セヌ(東山) →食べログ
  • とうひち(北大路・ラーメン)→食べログ
  • チェネッタバルバ食べログ
  • ばんざい角倉(桂・おばんざい)→食べログ
  • かねよ(京都市役所前・うなぎ)→食べログ

    びっくりするほどボリューミーなきんし丼が大人気。インスタ映えします(^^;

  • 和食晴ル(烏丸・割烹)→食べログ
  • ぎょうざ 歩兵(祇園四条・ぎょうざ)→食べログ
  • 五「いつつ」(北大路・そば)→食べログ

    大徳寺のすぐ近く。ミシュラン二つ星「和久傳」系列。

  • 仁王門 うね乃(三条京阪・うどん)→食べログ
  • セクションドール(東山・鶏料理)→食べログ
  • Da Yuki(東山・ピッツェリア)→食べログ

<ミシュランガイド公式> CLUB MICHELIN - クラブミシュラン

ピッツアのDa Yuki(ダユウキ)、タンドリーチキンのセクションドールは行列覚悟の人気店。五(いつつ)は和久傳系です。梅の井かねよは鰻。定番と流行りどころ、新しいお店も押さえているのは流石です(^-^)

 

ミシュランガイド京都・大阪 2017

日本ミシュランタイヤ
売り上げランキング: 6,824

昨年と同じお店は以下の通りです。残念ながら各ジャンルで少しずつ減っているのですが、今年も残っているお店は美味しい or 評判のいい店ばかりですのでお勧め。

<フレンチ>

f:id:otaku-son:20151115003743j:plain

ア・プ・プレ。女性シェフらしい丁寧なお料理!美味しいです。
  • ラ・ターブル・オ・ジャポン(河原町)→食べログ
  • ランカ(四条河原町)→一休.comレストラン
  • ベ・レギューム・ア・ターブル(四条大宮)→食べログ
  • ブラン・ピエール(京都市役所前)→食べログ
  • コムシェミッシェル(烏丸御池)→食べログ
  • ア・プ・プレ(烏丸五条)→食べログ 

    女性客多し。ママ友会で行きましたが、野菜たっぷりで美味しかったです(^-^)

 

<イタリアン>

繊細な京野菜イタリアン!塩分控えめです。
  • Hikari-Yurari(京都市役所前)→食べログ
  • サルティンバンコ(烏丸御池)→一休.comレストラン

    野菜多し!のオシャレな人気店。デートにもぴったり(^-^)

  • イル・デンテ・ディ・レオーネ(神宮丸太町)→食べログ
  • マンマ・ディ・ブー食べログ 
  • イルパッパラルド(七条)→ 食べログ
  • イルカントディマッジョ(四条烏丸)→食べログ

 

 <日本料理>

 

<蕎麦・うどん>

f:id:otaku-son:20151023085700j:plain

御所の南側にあるお蕎麦の「花もも」。いつも行列が出来ています。
  • むら木(西院・そば)→食べログ

    ご夫婦でやっておられるこだわりのお店。8歳未満のお子さんは入店不可(T_T)

  • にこら(二条城・蕎麦)→食べログ
  • まつもと(四条河原町・そば)→食べログ
  • 紫雲仙(四条河原町・そば)→食べログ
  • ろうじな(御所・そば)→食べログ
  • かね井(金閣寺・そば)→食べログ
  • 花もも(御所・そば)→食べログ

    御所のお向かいにあります。夏場のすだちそばは、見た目も美しく美味しい!かなりお勧め(^-^)

  • おかきた(岡崎・うどん)→食べログ

    行列必須の大人気店、テレビにもよく出はります。

  • 萬屋(祇園・うどん)→食べログ

    九条ねぎたっぷりのおうどんが有名ですが、他のおうどんも美味しいです(^-^)

  • 山元麺蔵(東山・うどん)→食べログ

    大人気店。いつも長~い行列ができています。オタク息子のグルメ友達曰く「閉店間際は空いているのでお勧め!」(って当たり前ですが(^^;)。

 <居酒屋>

f:id:otaku-son:20151023190613j:plain

「ばんから」。かなり前に伺ったことがありますが、美味しかったです!

 <洋食>

f:id:otaku-son:20151023221257j:plain

「グリルはせがわ」の店頭!サンプルメニューが豊富です。 ©Take Me To Tomorrow
  • グリル葵(四条烏丸)→食べログ
  • グリルはせがわ(北大路)→食べログ

    懐かしい洋食、お弁当は種類がめっちゃ豊富。テイクアウトして、鴨川で食べるのもお勧め(^-^)

 <寿司・天ぷら>

 <串揚げ>

 <おばんざい>

 <ラーメン>

<うなぎ・とんかつ・精進料理>

 

ミシュランガイド京都・大阪 2017

*1:それぞれのジャンルでちゃんとチェックされているよう。何店か減って、追加されているように思いますが居酒屋は昨年と同じ!精鋭揃いなのかな。