京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<ミシュラン京都2018>お手頃ビブグルマン発表!鴨専門店や人気中華店、味噌料理専門店のおでんも!

ミシュランガイド京都・大阪 2018

今年も、いよいよこの季節。ミシュランのビブグルマンが発表されました!2019年はこちらです↓

今年は中華の大鵬菜格など、地元での人気店もちゃんと押さえてはるミシュランさん。ちらっと見ただけでも、ビブグルマンは特に多数のお店が入れ替わっていますね(新しく選ばれたお店にはをつけました)!

お節介なコメントもちらっと書いてみましたので、参考になれば幸いですm(__)m

<フレンチ>

  • ラ・ターブル・オ・ジャポン(河原町)食べログ

    2018年9月末をもって神奈川県藤沢市へ移転しました。

  • ランカ(四条河原町)→一休.comレストラン
  • ベ・レギューム・ア・ターブル(四条堀川)→食べログ
  • ブラン・ピエール(河原町二条)→食べログ
  • コムシェミッシェル(京都市役所前)→食べログ
  • ラ プティ セヌ(東山仁王門)→食べログ
  • ア・プ・プレ(烏丸五条)→食べログ

    女性客多し。ママ友会で行きましたが、野菜たっぷりで美味しかったです(^-^)

  • ラ・プレーヌ・リュヌ(烏丸二条)食べログ

    四条の裏通りから移転した人気店。以前はよく行きました・・・丁寧で美味しかったのでまた行ってみたい!

 

<イタリアン>

昨年あったイルカントディマッジョとイルパッパラルドが無くなっている・・・ミシュランはイタリアンには厳しいと聞きましたがホントかな(^-^;

  • マンマ・ディ・ブー(四条烏丸)→食べログ 
  • チェネッタバルバ(四条烏丸)→食べログ
  • イルフィーロ(京都市役所前)一休.comレストラン
  • Hikari-Yurari(京都市役所前)→食べログ
  • サルメリア(河原町丸太町)→食べログ

    ソーセージバル。オープンしてすぐにビブグルマンに選ばれた人気店。

  • サルティンバンコ(烏丸御池)→一休.comレストラン

    野菜多し!のオシャレな人気店。デートにもぴったり(^-^)

 

<日本料理>

 

<蕎麦・うどん>

f:id:otaku-son:20151023085700j:plain

花もも、美味しいです。御所観光の際はぜひ(^-^)

  • まつもと(四条河原町・そば)→食べログ
  • 紫雲仙(四条河原町・そば)→食べログ
  • ろうじな(御所・そば)→食べログ
  • かね井(金閣寺・そば)→食べログ
  • 蕎麦流々千角(東山・そば)食べログ
  • じん六(北山・そば)食べログ
  • むら木(西院・そば)→食べログ

    ご夫婦でやっておられるこだわりのお店。8歳未満のお子さんは入店不可(T_T)

  • (北大路・そば)→食べログ

    大徳寺のすぐ近く。「いつつ」と読み、ミシュラン二つ星「和久傳」系列。

  • 花もも(御所・そば)→食べログ

    御所のお向かいにあります。夏場のすだちそばは、見た目も美しく美味しい!かなりお勧め(^-^)

  • おかきた(岡崎・うどん)→食べログ

    行列必須の大人気店。おうどんだけでなく、天とじ丼もお勧め。

  • 萬屋(祇園・うどん)→食べログ

    九条ねぎたっぷりのおうどんが有名ですが、他のおうどんも美味しいです(^-^)

  • 京うどん辰巳(祇園・うどん)食べログ

    辰巳大明神のすぐ近く、「ぎをん華苑」を借りて昼のみの営業。11時から15時までの営業です(ラストオーダーは14時半)。

  • 山元麺蔵(東山・うどん)→食べログ

    大人気店で行列がいつもできていますが、オタク息子のグルメ友達曰く「閉店間際は空いてる!」だそうで。お腹に余裕がある時にはお勧めです(^^;

 

<居酒屋>

f:id:otaku-son:20151023190613j:plain

「ばんから」。かなり前に伺ったことがありますが、美味しかったです!
  • 次郎(北大路新町)→食べログ
  • なな治(四条河原町)→食べログ
  • 恒屋伝助(四条烏丸)→食べログ
  • ほかげ(御所)→食べログ
  • えいたろう屋(四条烏丸)→食べログ
  • 栄喜知(五条)→食べログ
  • かすが(西院)→食べログ
  • 河道(祇園)→食べログ
  • ばんから(木屋町)→食べログ

    こんなに人気店になるとは・・・でもステキなお店です。雰囲気が良いので、デートにお勧め。

  • 美碧(四条河原町)→食べログ

    「室町和久傳」他の後、独立されました。お手頃なランチがお勧め(^-^)

  • 酒処てらやま(四条)食べログ

    超人気店「食堂おがわ」ご出身。オープンしてすぐに、ビブグルマンに選ばれた人気店。テレビで見た和牛炭火焼カツサンド、めっちゃ美味しそうでした!

 

<洋食>

f:id:otaku-son:20171209141317j:plain

お写真はお世話になっている京都グルメタクシーさんからm(__)m
  • キッチンごりら(元田中・洋食)食べログ

    地元密着の人気店!支店は閉められたのかな(^^;

  • おがた(京都市役所前・洋食)→食べログ

    予約が取れなくて有名な人気店。俳優の角野卓造さんもお気に入りで、京都に来られた際は連日通われているそう。

 

<中華>

  • 黒猫軒(北野白梅町)→食べログ
  • 伯樂家常菜(北野白梅町)→食べログ

    飲み会等で大人気のお店。いつ電話してもいっぱいで断られています。タイミングが悪いのかしら?行きたいよ~(^^;

  • 大鵬(二条)食べログ
  • 菜格(烏丸御池)食べログ

 

<天ぷら・とんかつ>

 

<串揚げ>

 

<ラーメン・餃子>

f:id:otaku-son:20160410224853j:plain

猪一のラーメン。お好みでゆず皮を入れてさっぱりと。卓上には原了郭の黒七味があります(^-^)
  • とうひち(北大路・ラーメン)→食べログ

    オタク息子のグルメ友達曰く、「めっちゃ美味しいけど1時間半待った(T_T)」だそうで。

  • 煮干しそば藍(荒神橋・ラーメン)食べログ
  • ぎょうざ 歩兵(祇園四条・ぎょうざ)→食べログ
  • 猪一(四条河原町・ラーメン)→食べログ

 

<うなぎ>

https://instagram.com/p/92m7ZtuIWf/

一つ星だったお気に入りの廣川がビブグルマンに・・・ショック。うなぎは日本人にとってちょっとしたごちそうなのに。祇園「う」が高すぎるんですよね(^^;

  • かねよ(京都市役所前・うなぎ)→食べログ

    びっくりするほどボリューミーなきんし丼が大人気。インスタ映えするかも(^^;

  • 梅の井(東山・うなぎ)→食べログ

    四条縄手から移転してちょっとお高くなったような?

  • 廣川(嵐山・うなぎ)→食べログ

    天龍寺の真向かいという絶好のロケーション。お味も美味しく、お勧めです。

<おでん>

f:id:otaku-son:20171108122303j:plain

今年はおでんが2店も選ばれていますが、流行るのかしら?

  • 嘗「しょう」(丸太町・おでん)食べログ

    味噌料理専門店。飲み放題つきのお手頃コースあり、食べログからネット予約できます!

  • 麩屋町うね乃(市役所前・おでん)食べログ

    おだし専門店「うね乃」が営むおでん屋さん。昨年は系列のうどん屋「仁王門うね乃」が選ばれました。頑張ってはるなあ~。

 

<精進料理・鶏料理・韓国料理・鴨料理・ピッツェリア・甘味>

f:id:otaku-son:20171209140819j:plain

Da Yuki のピッツァは美味しいのですが行列必須!タンドリーチキンの「セクションドール」が昨年に引き続き選ばれています。菊乃井の甘味屋さん、絶対行きたいなあ(^-^)

 

ミシュランガイド京都・大阪 2018

日本ミシュランタイヤ
売り上げランキング: 1,693

ラーメンだけは、京都らしくもうちょっとこってり背油系を選んでほしい気もしますが・・・また1年間楽しめそうです。まずはどこに行こうかな~(^-^)