京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

朝ドラ『ひよっこ』を観て、中村軒のお赤飯を食べる。

f:id:otaku-son:20170719145033j:plain

『あまちゃん』以来、NHK朝ドラ熱が再発したオタク父。オタク母も忙しい中、バタバタと用事しながら見続けています。『とと姉ちゃん』では、ふーん・・・『べっぴんさん』では、うーん・・・でも今回の『ひよっこ』は、だんだんと面白くなってきました。前作のような行き当たりばったりの展開ではなく、人の心の動きを丁寧に追っているところが良いですね。有村架純さんの演技もイイ!(^-^)

先日のオタク父曰く、

「今週(第14週)は神回*1だからぜひ観て!録画しておいたから!」

だそうで渋々観ました(^-^;。まだ観ていらっしゃらない方のために詳しい説明は控えますが・・・宗男おじさんが語る戦争体験には目頭が熱くなって、無言でテレビ画面に見入ってしまいました。あの陽気さの裏には、そんな悲しい思いがあったんだなあ。

 

連続テレビ小説 ひよっこ Part1 (NHKドラマ・ガイド)

NHK出版 (2017-03-25)
売り上げランキング: 9,922

 

大人気!中村軒。

f:id:otaku-son:20170719144943j:plain

ドラマ内で600人分のお赤飯弁当を作るシーンがあったのですが、見ていましたら無性にお赤飯が食べたくなりました。夏バテ気味だったのですがお赤飯を食べたら、ドラマのように元気が出そうな気がしたのです(^-^;

オタク父にお願いして桂の中村軒まで買いに行ってもらったところ、2時ぐらいなのにもう売り切れ。意地になって次の日も行ってもらってやっと買えました。大人気で第三駐車場まで満車だったようです。この季節はかき氷が大人気なのですって!

貴重なお赤飯、やっといただきましたがもちもちしてとても美味しかったです。本当に元気が出たので、これからバテ気味の時はお赤飯を食べようかなあ・・・。あ、もちろん中村軒のお赤飯で!(^-^)

*1:四十過ぎのオジサンが『神』という言葉を使うのにはかなり違和感があったのですが、でもこの週の『ひよっこ』は本当に良かった。