京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都の最高級みりん、宝酒造「寶本味醂」!一升瓶で買ってみました。

我が家は料理によくみりんを使います。みりんとお出汁、醤油を使った出汁巻きは最高に美味しい!煮切りみりんでつくった胡麻和えもウマウマ。

などの500ml瓶を毎月のように購入しているので、もう一升瓶を買ってしまおう→どうせなら京都産のみりんはないのか?と探し始めたところ・・・ありました!あまりにも有名過ぎる、宝酒造のタカラ本みりんです。

でも調べてみましたら、宝酒造が作っているみりんだけで十種類ほどもあります。いったいどれを買えば良いのか(^^;

f:id:otaku-son:20180518164128j:plain

  • タカラ本みりん
  • タカラ国産米100%本みりん
  • タカラ「あめ色のコク」本みりん
  • タカラ本みりん「純米」
  • タカラ本みりん「醇良」
  • 「京宝」本みりん
  • タカラ丸もち味醂
  • タカラ有機本みりん
  • 寶本味醂
本格米焼酎仕込「寶本味醂」

 

最高級のみりん「寶本味醂」!

f:id:otaku-son:20180518171857j:plain

大きさ比較。横は「九重櫻」500ml。

宝酒造のカスタマーサービスに電話で問い合わせたところ、一番高価な「寶本味醂」は国産材料にこだわって作ったみりんだそうです。

「寶本味醂」は弊社発祥の地”京都伏見”の湧水だけを使用し、100%その地で仕込・醸造した本みりんの最高傑作です。

原料には全量国産米と、独自の技術で醸した吟醸香豊かな本格米焼酎を使用。こだわりの造りが天然うまみ成分を1.5倍(当社比)も含むコクと旨味を極めた本みりんを誕生させました。是非、お料理にこだわりを持つ貴方がその違いを実感ください。

本格米焼酎仕込「寶本味醂」より

通販では送料がかかるので、取り扱い店を教えてもらって買いにいくことにしました。京都市内中心部なら、中京区の「はちぼし酒店」にあるとのこと。お店は東洞院三条を下がったところにあります。

f:id:otaku-son:20180518171915j:plain

有名スーパーの真向かいにあり、こだわり調味料も多数。

帰宅してすぐに封を開けてちょっとなめてみましたが、うーん、甘くて美味しい!毎日、いろいろな料理に使っていますが味に深みが出た・・・ような気が。うまみ成分が多いせいか、甘味だけでなくコクがあってお料理が美味しいのです。

税込み2,800円弱とちょっとお高めですが家族の評判も良いので、リピート買い確定~(^-^)

f:id:otaku-son:20180520211238j:plain

うまみ成分が1.5倍だそう。

お店の方曰く、

「このみりんでないと!という方がいらっしゃるので、切らさないようにいつも置いてあるんです」

だそうですよ。宜しければ、お試し下さいね。