京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都府出身の塩見三省さん、闘病後初復帰作はNHK「恋の三陸・列車コンで行こう!」

f:id:otaku-son:20160214225121j:plain

先日、以前に録画しておいた映画『宇宙兄弟』をオタク父が嬉しそうに観ていました。用事をしながら映画をチラ見していたところ、塩見三省さんが出ていらっしゃいました。あら?何だかとてもお久しぶり・・・?

塩見さんは京都府綾部市ご出身で、同志社大学を卒業されています。三人兄弟の末っ子で、ご実家は以前、文房具店を営んていらっしゃったそうです。綾部市のウェブサイトにもメッセージを寄せていらっしゃるのですが、なんだかお人柄が出ていてますますファンになりました。

f:id:otaku-son:20160216231509j:plain

綾部に住んでいらっしゃる市民のみなさんが、心から愛し、住み易い街であり続けて欲しいと思います。効率や利便性ばかりを求めるのではなく、新旧が混ざり合った、魅力ある綾部であって欲しいと願い、祈っています。

 綾部市ウェブサイトより

 

塩見三省さん、ご病気でリハビリ中でした・・・。

 「あまちゃん」では琥珀の勉さん!松田龍平さんが演じる弟子のミズタクとのからみがとても感動的でした。

f:id:otaku-son:20160214222953j:plain

少し前には北野武監督の「アウトレイジ・ビヨンド」。ヤクザ役は初めてだったそうですが、なかなかハマってます。銃の扱いぶりがなかなか上手で、北野武監督もびっくりしたとか(^^;

f:id:otaku-son:20160215132752j:plain

でもこのところ最近お見かけしないなあ、と思って調べてみましたらご病気で静養されていました。NHK「あさイチ」でのプレミアムトークを見ていましたら、脳出血で倒れて5か月間入院されたそう。後遺症が残ったために、ずっとリハビリを続けていらしたそうです。

 

「恋の三陸・列車コンで行こう!」

f:id:otaku-son:20160214224631j:plain

俳優の塩見三省が、松下奈緒が 主演を務めるNHKドラマ『恋の三陸 列車コンで行こう!』(2月27日スタート、後10:00~10:44 ※全3回)に出演することが12日、わかった。一部週刊誌で、一昨年頃から病気のために休業中であると報じられていた塩見だが、今作が復帰後初のドラマ出演となる。

塩見三省、闘病報道後の初仕事 松下奈緒主演ドラマで復帰 | ORICON STYLE

塩見さんはリハビリの日々が悲しくて、病院で毎日泣いていらっしゃったとか(看護婦さんから見れば、ぐうぐう寝ていて元気に見えたそうですが)。でも元巨人軍の長嶋監督に会えて、勇気をもらったということです。番組ではいっしょに撮ったというお写真も映っていました。

最初は眉間にシワを寄せてリハビリされていたそうです。でも担当のお医者さまから

「笑わなくちゃだめ!無理にでも笑顔でいるほうが、(脳にも)良いんだよ!」

と言われて、笑うように心がけているそうです。

リハビリのために体重を落とされたそうですが、今はお元気そう。本当に良かったです!

f:id:otaku-son:20160214224415j:plain

東北の三陸地方に、全国から注目をされる恋愛のパワースポットがあることを知ってますか?三陸リアス式の美しい海岸線を走る鉄道を利用した男女の出会いを演出するイベントを知ってますか?
美味しい空気と食材の宝庫、三陸!そして、隣にいる人のぬくもりを大切にしてくれる情の熱い土地柄の三陸!その三陸を舞台に、グルメあり、恋愛ありの物語を東北ならではのテイストを交え、震災から5年の節目を迎える被災地を舞台に、連続ドラマを制作します。ご期待ください。   

恋の三陸 列車コンで行こう! | NHK特集ドラマ

オタク母的には大好きな松岡茉優さん、黒島結菜さんが見られるのが楽しみ!松岡さんと塩見さんとは「あまちゃん」つながりですね。

f:id:otaku-son:20160214230734j:plain

今日の「あさイチ」のインタビューで塩見さんが仰っていましたが、「恋の三陸 列車コンで行こう!」は塩見さんの復帰作。松岡さんはそれを聞いて、

「セリフなしでもいいから出たい!」

と言ってくれたのだとか。塩見さんもかなり感動されていたようですが、見ていてこちらも泣きそうになりました。・・・。

他にも南海キャンディーズのしずちゃん、浅香航大さん、壇蜜さんも出演されます。楽しみです!

恋の三陸 列車コンで行こう! | NHK特集ドラマ