京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

三重県・津市「新玉亭」の鰻は美味しいよ!

https://instagram.com/p/6TsQTcOIcT/

うなぎ専門店が市内に20店以上ある、三重県津市。

先日、いきなりオタク父が、
「三重県に美味しいウナギの店があるんやて。行こう!」
と言い出したので、三重県の津市まで行ってきました。調べるまで知りませんでしたが、津市はうなぎで有名。市内だけでうなぎ料理専門店が20数店あるそうです。

「津ぅウォーカー」。スマホで調べた情報が全て載っていました(笑)


津市の有名店、「新玉亭」。

https://instagram.com/p/6PpTl_OIeX/
宿泊したホテルの部屋に置いてあった「津ぅWalker」によると「新玉亭」は津市の「うなぎ御三家」のひとつ。ホテルから歩いて向かったのですが、200メートル以上先から香ばしいにおいが!お店の向かいに大きな駐車場があるのですが、午後7時前でもう既に満車。大人気のお店なのです!

建物に入ると2階に案内されましたが、4人掛けのテーブル席が15席以上あるかなり広いお部屋でした。うなぎは注文してから焼くので少し時間がかかりますが、仕方ないですね。オタク父・息子は「特上丼」(うなぎ5枚)、オタク母はう巻きとミニうなぎ丼のセットを注文して、しばし待ちます。

https://instagram.com/p/6UlrhluIZP/

オタク息子はお腹が空いていたようで、無言でバクバク。ふだん京都で食べているうなぎよりも濃い目の味付けでしたが、美味しかったです!
来年は伊勢志摩でサミットが行われる三重県。これから盛り上がりそうですね。


ホテルの机の引き出しに入っていました。津の情報が盛りだくさんで便利。お勧めです!

ウォーカームック 津ぅウォーカー (ウォーカームック 414 街角ウォーカー)

KADOKAWA/角川マガジンズ (2014-02-22)
売り上げランキング: 90,394