京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

お土産・贈り物にお勧め!雲月の「小松こんぶ」。

【雲月】小松こんぶ 桐箱1本入(45g×1)

オタク母の大先輩にはグルメな方が多く、いろいろ教えて頂くことが多いです。ある大先輩と話していたときに、「白ご飯にあうもの」の話題になりました。ちりめん山椒やお漬物などがいろいろ挙がりましたが、その中で「塩昆布」が挙がり、大先輩曰く

「雲月の『小松こんぶ』は美味しいで。値段のわりには高級に見えるし、人に贈っても喜ばれるわ。」

と教えて頂きました。

f:id:otaku-son:20160321173408j:plain

「雲月」は、精進料理を学んでいた先代が、昭和45年玄琢の地に料理店を開いたのがはじまりです。

「塩辛くなく」「柔らかく」「えぐみのない味」を求め「小松こんぶ」が生まれました。禅寺の典座修練による経験を生かし、食の原点を常に見据え、保存料の無添加はもちろんのこと、産地、生産者の確認に至るまで「食べること」そのものを追求しています。

雲月「小松こんぶ」より

 

雲月と、支店の「御所雲月」。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京都オタクの密かな愉しみ (@otaku_son)

「雲月」は京都の北区・玄啄(げんたく)にある高級料亭。琳派で有名な光悦寺の近くにあり、お昼でも3万円~という価格で地元民でもあまり行けないようなお店です。

でも、寺町今出川下ルの支店「御所雲月」はランチが1,000円台から食べられるお手ごろ価格のお店です。数年前に実家の母と伺いましたが、お昼のランチ懐石に小松こんぶがほんの少しだけついていました。食べてみると塩辛すぎず、上品なお味でした。

 

紙袋入りはふだん使いに。桐箱入りは贈答品にお勧め!

f:id:otaku-son:20150811030622j:plain

こちらは夏だけの限定品で送り火のパッケージ。夏らしくてとても素敵。

一番人気は瓶詰2本入りで2,592円(送料込)。茶道具のような桐箱に入っており、お値段の割にはかなり見栄えが良いお品です!塩分控えめの昆布は細切りなので食べやすく、ご年配の方への贈り物としてもお勧めです。

amazonでは桐箱入りはもちろんですが、単品の袋入り(681円・税抜)が販売されています。まとめて4袋購入すると3,600円(送料込み)とお得です。

【雲月】小松こんぶ・じゃこ山椒詰合せ