京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

元フレンチシェフ・グルメタクシーの岩間孝志さん、ヨイショなしの2冊目「もっと食べたい京都」発売!

もっと食べたい京都 (京都しあわせ倶楽部)

関西のグルメ通の間では有名人、京都グルメタクシーの岩間さん。関西テレビ「よーいドン」やMBS「ちちんぷいぷい」でもおなじみの方です。

元フレンチシェフという肩書を生かされて今はグルメタクシードライバーをされており、昨年には賀来千香子さんと中村梅雀さんの出演でドラマ化されました。岩間さんご本人もちらっとだけゲスト出演されていました(^-^)

現在もブログをお持ちで、行かれたお店をよくアップされていますが美味しそうなお店ばかり。京都関係のテレビや雑誌のありきたりなグルメ情報(^_^;)に比べて、岩間さんの情報はやはり本格的。流行りもちゃんと押さえられているので、本当に勉強になります(ミシュランは情報量が多いので、併せて使うとより分かりやすいかも?)

前号から引き続きですが、岩間さんは「お店から掲載料を貰わない」がポリシーの方なので信頼できますよ(^-^)

京都グルメタクシー

 

2冊目、「もっと食べたい京都」が発売されます!

f:id:otaku-son:20151118154822j:plain

これは1冊目。次はどこに行こうかな?

昨年、PHP出版から「おいしい京都」を出版されましたが一時はamazon・楽天ブックス共に品切れになるほどの人気ぶり。入荷まで数週間待ち状態でした(-_-;)

フランス料理人からタクシー運転手に転身!
グルメ観光に特化した「京都グルメタクシー」の運転手である著者が案内する、贔屓(ひいき)にしたい京都の名店。
夜遅くにスイーツが食べられる店、アジアナンバーワンに輝いた職人のいるピザ屋、お子様連れ大歓迎の鰻屋、4000円で食べられる本格割烹、比叡山を望みながら珈琲をいただけるカフェ……
そんな、京都ツウもまだ知らない!? 幅広い人脈から仕入れた「噂」の店や、タクシー運転手だからこそわかる「いま注目の美食エリア」を、お店の雰囲気や価格帯、店主の人柄などを紹介しながらめぐります。
関西のテレビやラジオでも活躍する著者が本書でおすすめするのは、和食、中華、フレンチ、イタリアン、スイーツ……など、幅広いジャンルのお店。巻末にはマップも収録し、日常使いにも、大切な日にも使いやすい1冊です。

もっと食べたい京都 (京都しあわせ倶楽部)より

今年の春ごろから執筆中とのことで、楽しみにしていましたら9月9日にやっと発売されます!「京都人もまだ知らない!?選りすぐりのお店へご案内」だそう。今回も品切れ必須ですので、興味がある方はぜひお早めに・・・。