京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

芦屋セレブ御用達の「いかりスーパー」あるある。

f:id:otaku-son:20150904175449j:plain

人気の「復刻プリンアラモード」。早めに食べないと、下のスポンジがグズグズに(T_T)

いかりスーパーの記事に多数アクセスを頂き、ありがとうございます。ローカルなネタなので読んで頂けるか不安だったのですが・・・。追加でちょっとマニアックな「いかりスーパー」あるあるネタを書いてみます。

買い物用のオリジナルバッグがある。

 

f:id:otaku-son:20150904163730j:plain

オリジナルカラーバッグの一番人気、ネイビー。

 

年末年始などの特別な場合を除いて、いかりスーパーでは通常の紙バッグは白×黒のロゴです。同じ色づかいでナイロン製のオリジナルバッグ(有料)がありますが、白色は底がちょっと汚れやすいため、グリーンやネイビーを選ぶ方が多いようです。昨年、東京へ行ったときに電車内で何回か見かけましたが、流行っているのかな?

最近また新しくなったオリジナルのクーラーバッグ(いかりマーク入り)ですが、個人的にはあまり好みではないのです。以前はオリジナルバッグと同じで、シックなロゴ入りのタイプがあったのになあ。ぜひ復活してほしいです!

 

ポイントが貯まる「いかりシップカード」。がある。

https://instagram.com/p/7MENhRuIaO/

あまり買い物しませんので、なかなかポイントが貯まりません(^^;

 

いかりスーパーには「いかりシップカード」というポイントカード*1があります。年会費は無料。バッグを持参するとリサイクルポイント、イベント時はボーナスポイントがもらえます。以前は年間数百万以上買い物をする特別顧客だけに、絵柄入りのスペシャルカードがあったそうです。

今でも、顧客らしき方がお店の方と談笑しながらお買い物をされているのを見かけることがあります。カートの買い物かごが上下ともいっぱいになるほどのお買い物なので、

「なるほど、毎回これだけ買っていれば年間数百万になるわねえ・・・」

と、納得する庶民のオタク母でありました。

 

ノベルティに、「ファミリア」とのコラボがある。

f:id:otaku-son:20150904094014j:plain

©La Belle Rose

いかりスーパーでは、1,000円以上買い物をするともらえるシールを集めて、好みの景品をもらえるフェアをよく開催しています。景品は台所用品が多いのですが、ごくたまにいかりスーパーとファミリア*2のコラボ製品があります。

オタク母も頑張って何回か頂きましたがとてもかわいい!過去にはエプロンやタオル、レッスンバッグなどがありました。写真のバッグでは後ろにいかりスーパー(おそらく芦屋店)があり、リアちゃんはいかりスーパーのお買い物バッグを持っています。細かいところまで「いかりスーパー」です。

ここ数年はコンプリートしたシール台紙に、数千円ほど足して景品を頂くパターンが多いです。「やった!」という達成感が半減するので、個人的にはちょっと残念。

otaku-son.hatenablog.com

以上、いかりスーパーあるあるを書いてみました。オンラインショップもありますので、良かったら色々と購入してみて下さいね。オリジナルバッグも買えますよ!

いかりスーパー オンラインショップ

*1:JR大阪駅のお店では使えません。

*2:神戸発祥のベビー服ブランドで、ファミちゃん、リアちゃんの双子の熊がキャラクター。少しお値段は高めだが上質なものが多い。