京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

京都で、芦屋セレブ御用達「いかりスーパー」へ行く。

f:id:otaku-son:20150614084551g:plain

「いかりスーパー」のオリジナルバッグ。ナイロン製で、かなり丈夫です!

 

関西のセレブ御用達、「いかりスーパー」。

東京には「紀ノ国屋」「明治屋」など、高級スーパーが多数ありますが、関西で有名なのは「いかりスーパー」です。京阪神を中心に展開していますが、特に兵庫県芦屋・夙川・塚口などが有名。芦屋店の駐車場には、お買い物中の奥様を待つ運転手つきの車がずらっと並んでいるそうですが、本当でしょうか?

店舗情報 | いかりスーパー

 

f:id:otaku-son:20150614021300j:plain

「いかりスーパー」芦屋店。

 

京都では「いかりスーパー」ではなく、「いかりライクス」。

京都ではなぜか「いかりライクス」*1という名前で展開しており、左京区の修学院と、右京区の常盤にお店があります。今日は買いたいものがあったのでわざわざ常盤店まで行ってきました。オタク父はこちらの麻婆豆腐セットとシュークリーム、オタク息子はお刺身がお気に入りなのです。

注:現在は当時の場所から移転しています。詳しくはこちら→新しくなった「いかりライクス常盤店」を探検してきました(^-^) - 京都てっぱん日記

「京都のお店は、ちっちゃくて品揃えが悪いわ~。」

だそうですが、一般庶民には十分に事足ります(笑)。

otaku-son.hatenablog.com

「いかりライクス」には輸入食品などのちょっと凝ったものが置いてあるせいか、近くに別宅を持つ某有名文化人&女優ご夫妻をお見かけしたことも何回かあります。ミーハーなオタク母は、ちょっとびっくり。テレビや雑誌でもよくお見かけしますが、実物も本当にべっぴんさんでした!

 

「いかりスーパー」のお勧め商品。

https://instagram.com/p/34IjLxuIWE/

誰が食べるのかな?
  • 「いかりスーパー」は「愛蓮(あいれん)」という中華レストランも経営されているせいか、シュウマイ、餃子など中華関係のPB商品が充実しています。こちらの麻婆豆腐は材料をお鍋に入れて加熱するだけで本格的に美味しいので、オタク父用によく使っています。お値段も500円と比較的お手ごろなのでお勧め。
  • もともと洋菓子製造から始まっただけあって、ケーキやパンは特に美味しいです。お勧めはオタク息子も大のお気に入りの「クリームパン」、「アップルシナモンパン」。彼はベビーカーに乗っていたころ、きれいに積み上げられていた美味しそうなパンに手を伸ばして、トレイを丸ごとひっくり返したこともあります(T_T)。食いしん坊なのは母親譲りかも?

今日は麻婆豆腐と、閔家キムチ(化学調味料無添加)、刺身盛り合わせ、「復刻プリン・ア・ラ・モード」、シュークリーム、その他もろもろを購入。

 

「いかりスーパーの本」が出ています!

産地や味にこだわった商品が多いのもこちらのスーパーの特徴。気がつけば面白そうな本も出ていますよ!

 

東條真千子、神戸「いかりスーパーマーケット」でおいしい旅をする
東條 真千子
ユーメイド
売り上げランキング: 549,199
働く母でありスーパーマーケットラヴァーの東條真千子が熱心に通いつめる店、 それが「いかりスーパーマーケット」。 関西一円に熱烈なファンを持つ、「神戸生まれ、芦屋育ち48年」のお店で知った 「本当に美味しいもの」をご紹介します。
東條真千子、神戸「いかりスーパーマーケット」でおいしい旅をする より

 

書きながらお腹が鳴ってしまいました(^^;。関西では便利なところでJR大阪駅にも「いかりスーパー」がありますので、もし機会があればぜひ色々お試し下さいね。

*1:常盤店を誘致した方(地元の名士・故人)のご家族のお話では、「大人の事情」だそうです。