京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

京都人も大満足!大人気「天ぷら八坂圓堂」で、お得なランチを食す。

暮れも押し迫った先日、実家の母と天ぷら*1を食べに伺いました。建仁寺近くにある「天ぷら八坂圓堂」です。ビバリーヒルズにもお店がオープンしたりと、今いちばん勢いのあるお店*2かも。

着いてみて分かったのですが、お店の向かって右側に焼肉「鹿六」、左側は予約がとれなくて有名な「祇園さゝ木」という人気店ばかりの立地。八坂の塔にも近く、京都らしい町並みの中にあるお店です。

いちばんお手頃価格の葵コース(5,984円:税サ込)をお願いすると、まずは先附として京都らしいゆばのお料理。一休.comレストラン特典のスパークリングワインも美味しく、食事が進みそう(^-^)

f:id:otaku-son:20161229040320j:plain

次は名物「なんば(とうもろこし)」と「海老パン」。目の前で揚げてもらった熱々の天ぷらが次々に出てきます。繊細な薄い衣が美味しくて、いくつでも食べられます。ハフハフ・・・。

f:id:otaku-son:20161229040353j:plain

こちらは椎茸と、エンドウ豆のコロッケ。「圓堂(えんどう)」だから?

f:id:otaku-son:20161229040443j:plain

こちらはもろこ。ちゃんと立ってるのがカワイイ(^-^)

f:id:otaku-son:20161229040412j:plain

海老も上品~(^-^)

f:id:otaku-son:20161229095015j:plain

京にんじんと・・・何だっけ(^^;

f:id:otaku-son:20161229095039j:plain

揚げたての天ぷらはカウンターの向こう側から美しく盛り付けて下さいます。難しそうな「もろこ」も何回かのトライ後にちゃんと立てて下さいましたが・・・この後は写真を撮るのも忘れて食べること&おしゃべりに夢中になってしまいました。すみませんm(__)m

 

お勧め!お得なランチ。

他にも途中にお口直しのサラダが入り、締めの天丼は、ご飯+かき揚げにも変更してもらってゆっくりといただきました。デザートのグレープフルーツシャーベットも美味しく、満足して帰路につきました。

葵コースは天ぷら14品に先附、サラダ、赤だし、漬物、デザートがついて通常は6,534円(税サ込)ですが、一休.comレストランならお得な5,984円(税サ込)です。宜しければお試し下さいね(^-^)

*1:京都で天ぷらと言えばT(千本今出川)、T(麩屋町三条)も有名ですが個人的にはどちらも好みではなくて。千本今出川のTは数年前に法事で使ったのですが、あの値段であれはないやろ~って内容でした(-_-;)。あとは「吉川」に行ってみたい!

*2:圓堂さんは先日オープンした平安神宮近くの新しいお店「天ぷら圓堂 岡崎邸」も評判が良いのですが、まずは本店のこちらを選んでみました。