京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都在住、本上まなみさんの「とっておきの京都スペシャル」を観る。

「とっておきの京都」!

先ほどテレビを見ていたら、BS5チャンネルで「とっておきの京都」という番組が放送されていました。

f:id:otaku-son:20151024153327j:plain

いにしえの時代より、長い歴史を守りながらも、常に新しい文化を生み出し続ける「京都」。 多くの人々を魅了するこの街は、美しい寺や神社、伝統ある老舗などで知られます。 しかしまだまだ、私達の出会うことのない、奥深い魅力が秘められているのです。

毎回、俳優・椎名桔平が、この街を誰よりも愛し、深く知る人々と共に京都をめぐり、地元の人だけが知る楽しみ方や知られざる名店、四季折々の美しい風景、歴史や伝統など…その人だけの「とっておきの京都」を案内してもらいます。

「とっておきの京都」ウェブサイトより

普段は椎名桔平さんがナビゲーターなのですが、今日はスペシャルらしく2時間番組で、「都の路地と京みやげ」「本上まなみの暮らす京都」というサブタイトルがついていました。

f:id:otaku-son:20151024212742j:plain

本上まなみさんは関西出身の女優さん。通われていた短大*1が京都にあり、今はご家族で京都にお住まいです。出町柳の鴨川周辺、出町の枡形商店街にお子さんとよく出没されるそうですよ。今日は鯖寿司の「満寿形屋」、豆餅で有名な「ふたば」に立ち寄られていました。出来立てぬくぬくの「豆餅」を召し上がっていましたが、美味しそうでした。

ふだんの食事用のお野菜は、上賀茂にある農家の直売所「おいでやす」で購入されるそうです。新鮮で美味しそうなお野菜ばかりでした。余談ですが、上賀茂の農家さんって「森田さん」が多いですね!(笑)

 

あぶり餅が有名、「今宮神社」。

f:id:otaku-son:20151024153527j:plain

©ぐるなび

この神社も昔に比べるとかなりキレイになりましたね。あぶり餅のお店は向かい合って2軒あるのですが、本上まなみさんの行きつけは「一文字屋和輔」。ちなみにオタク母の行きつけは「かざりや」です。冷えると本当に美味しくないので、その場で食べるのがお勧めです。

 

「とっておきの京都」、お勧めです!

この番組のことを恥ずかしながら今まで知らなかったのですが、番組に出てくるお店や名所などがあまり派手ではなくてオタク母好み。バックナンバーでの番組内の紹介リストも「麩嘉」や「本田味噌本店」などの老舗が多くて、コンサバなオタク母はホッとしました。これから毎週火曜日が楽しみです!

*1:四条烏丸にある池坊短大です。