京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

限定30食!大丸京都店「どんぶりグランプリ」の三嶋亭「すき焼き・焼肉ペア丼」を食べてみました♪

大丸京都店の地下食品売場で行われる「どんぶりグランプリ」。年に何回かあるのかな、いつから始まったのか憶えていないれど・・・今回で第19回目だそうです!

第19回どんぶりグランプリ 【大丸京都店】

「とんかつまい泉」「銀座ハゲ天」などの有名どころから、京都ならではの「京のお肉処 弘」「天ぷら八坂圓堂」「南大門」などもあります。それぞれいつもとは違った感じでちょっと面白い。

今回気になったのは三嶋亭。ペア丼って何?と、初日に早速行ってみました。こちらのお弁当にはいつもお世話になっているので、めっちゃ楽しみ!

ずらっと並んでいます☺

着いたのはお昼過ぎ、行ってみると三嶋亭のお丼はあと5つでした。写真はお会計を済ませた後です。

2,400円(税込)ということでちょっとお高めですが、2種類の味が楽しめるのは嬉しい。お重の大きさは13.3cm角、高さ5.6cm、2段と少し小ぶりな感じ。

「4」は投票時の番号だそうです♪

限定30個ということですが、あとはもう売れたのかな・・・?ふだんのお弁当も人気ですものね。

左が「ステーキ弁当」、右が「すき焼き弁当」♪

さすがに食いしん坊でも2つは食べられないので、オタク父と分けました。ステーキ弁当、やはり美味しかったですが個人的にはもう少しお肉 or しば漬けが欲しかったかな(焼き野菜では白ご飯は進まない派(^^;)

すき焼き弁当はいつも通り美味しかったそうです。三嶋亭のふだんのお弁当はすき焼き約2,200円&ステーキ約2,000円なので、2種類食べられて良かったのかも。

22日(火)までですので、宜しければ行ってみて下さいませ。

℡:075-211-8111

営業時間:10:00~20:00(3階から7階は10:00~19:00)

大丸京都店