京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

BS日テレ・船越英一郎の「京都の極み・和菓子編」を観る。

船越英一郎 京都の極み
詳しくはこちら→船越英一郎 京都の極み

 

このお正月には京都関係の素敵なテレビ番組が多く、DVD録画していたものを観終わるのに一苦労しました。NHKBSプレミアム「希林の宴」NHK「えぇトコ」BS日テレ「船越英一郎 京都の極み」など。

中でも面白かったのが「京都の極み」。アンコールの5時間放送を何日もかけてじっくりと観ました。

f:id:otaku-son:20160121160812j:plain

京都に通い続けて三十年、案内人・船越英一郎が彼だからこそ知る古都・京都の魅力をたっぷり紹介します。

BS日テレ - 「船越英一郎 京都の極み」番組サイト

京都関係のドラマ出演が非常に多い船越さん。普通、京都の街で芸能人を見かけたら

「○○さんが××にいはったわ!」

と、ちょっとは話題になるものですが、船越さんに関してはあまりに目撃情報が多いので話題になることもないような・・・(^^;。*1

 

和菓子<門前菓子>

f:id:otaku-son:20151225171626j:plain

船越さんが、お寺の門前菓子を巡ってはりました。美味しいところばかりですね!

  • 一和の「あぶり餅」
  • 粟餅所・澤屋の「粟餅」    
  • 加茂みたらし茶屋の「みたらし団子」
  • 笹屋伊織の「どら焼」 

我が家のオタク息子は「澤屋」さんの粟餅が大好きなので、近くに寄ったときはいつも買うようにしています。 

一和は創業1000年、澤屋は400年、笹屋伊織は300年と昔からあるお店ですので、歴史が浅い「加茂みたらし茶屋」と他を同じように扱うのは個人的にどうかと思うのですが・・・よくあるイケズ京都人の考え方でしょうか(-_-;) 

 

和菓子<主菓子とお土産>

f:id:otaku-son:20151031131740j:plain 

お茶席のお菓子として老松、鶴屋吉信、末富にも寄られていました。末富のおせんべいをお土産にと選んだあと、

  • 出町ふたばの「豆餅」
  • nikiniki(聖護院八ッ橋)
  • 塩芳軒の「聚落」

の3つを紹介されていました。豆餅は時間がたつと固くなるので、帰ってすぐに食べてもらえるような方へのお土産ですね。nikinikiは聖護院八つ橋の新ブランドですが、とてもかわいいので女性にお勧めです!

鉄板(定番)のお店、流行りのお店、ご年配の方にも受けるお店など、どれもなるほど!と思えるようなお店のチョイスでした。さすが船越さん!毎週日曜日21:00~の放送ですので、良かったら見てみて下さいね。

 

番組をまとめた単行本が発売されていますが、本放送にプラスされたとっておきの新たな情報があるそうです。気になる~!

*1:とは言いながら、中京区の串焼き屋によく来られると聞きました。