京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

本格的和食・フレンチ・イタリアンのコースランチが700円、ディナーが1,000円で食べられる!「京都調理師専門学校」の学生レストラン!

f:id:otaku-son:20160405175934j:plain

京都の千本四条*1に大和学園グループの「京都調理師専門学校」があります。グループには他にも「京都製菓技術専門学校」、少人数制の「ラ・キャリエールクッキングスクール」などがありますが、知名度もあって京都では就職に有利だとか?(^-^)

こちらの「京都調理師専門学校」には、学生だけで運営するレストランがあるのです。

f:id:otaku-son:20160405171051j:plain

京料理上級科(2年制)、フランス料理上級科(2年制)、イタリア料理上級科(2年制)の2年次の学生が「レストラン実習」の授業にて、学生自身でメ ニューを考え、調理し、サービスを行うレストランを営業します。一般の方も来店する本物のレストランでランチ・ディナー営業を1年間経験することで、現場 に出た際に即戦力として活躍できる調理技術・店舗運営力・サービス接遇力を実践的に身につけます。

営業時間:<ランチ> 12:00~13:45 ※最終入店時間12:30
     <ディナー>17:00~18:45 ※最終入店時間17:30
価格  :<ランチ>  700円
     <ディナー>1,000円

ランチは700円、ディナーは1,000円とお手頃なのに、高級食材も使用した本格メニューが提供されるそうです。 これは行ってみたいですね!

レストランにはそれぞれ名前がついており、和食は「京料理・味鶴(みかく)」、フレンチは「エスポワール」、イタリアンは「ラ・ステリーナ」だそうです。

 

追記:行ってきました!

書いていたらやはり行きたくなり即予約。とても美味しかったです、宜しければご覧下さいませ!

*1:ちなみに学校東横の細い通りは、千本通です。千本三条から真っすぐ下がった大通りをずっと千本通だと思っていたのですが、これは「後院通」だそうで(^-^;