京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

世界遺産の下鴨神社。周辺でランチやおやつに便利なお店まとめ。

今、マンション建設等でなにかと話題*1の下鴨神社、正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」です。
パワースポットとしても人気だそうですが、納得です。境内にある糺の森を含め、訪れる度に心が癒されます(^-^)。お気に入り『京都人の密かな愉しみ』のロケが行われた場所でもあります。三八子さんと雲水はんが会った場所だとか?私事ですが、オタク息子を出産したのが下鴨神社のすぐ横の病院で、お宮参りも下鴨神社でした。毎年の初詣は本殿にお参りした後、家族それぞれの干支のお社へもお参りするので小銭が意外と必要(-_-;)
神社だけでなく、糺の森を含めた全てが「下鴨神社」の良さだと思いますので反対運動のお気持ちも分かりますが、遷宮にお金が要るって言うてはるんやったら仕方ないですよねえ・・・。
下鴨神社|賀茂御祖神社


お勧めランチ。

以前は全くお勧めできませんでしたが(^^;数年前からオーナーが変わり、とても美味しくなっています。おせちも数千円~と、お手頃価格でお勧めです。

他には洋食「グリル生研会館」、ちょっと離れたところで寺町今出川下ルの和食「御所雲月」などがお勧めです。下鴨神社からはバスに乗れば10分ほどで着きます。洋食「のらくろ」も根強い人気がありますが、好みがあると思うので除外(-_-;)

お勧めおやつ。


下鴨神社近くには甘味処がちらほらありますが、観光の方にウケが良いのが宝泉堂。以前は普通の和菓子屋さんでしたが、だんだんと手広くなり近くには茶寮宝泉、今は京都駅の八条口にもお店があります。八条口のお店にも行ってみたいのですが、通るときはいつも急いでいるor疲れているのでゆっくりと行けないのが残念。あとは少し離れたところに美玉屋フルーツショップホソカワがあります。

下鴨神社にも宝泉の出店「さるや」があり、「申餅」が食べられます。以前手土産で頂いたことがありますが、確か2つで300円ほど。宜しければお試し下さいね。

明日は某有名人ご夫妻が「京都の世界遺産神社」で結婚式を挙げられるとのこと。市内で該当するのは下鴨神社*2か上賀茂神社しかないのですが、さてどちらかしら?

*1:よく調べると、駐車場脇の使っていなかった土地(世界遺産区域外)に建つようで。期間限定ですし、梨木神社境内に建ったブサイクなマンションに比べたらそこまで目くじら立てなくても、と思うのですが。

*2:下鴨といえば、新郎の「ええ人」が住んではって以前はしょっちゅう通ってきてはったそうな。地元ではえらく評判になってたそうですが、大丈夫かしら。