京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<2018京都の節分>八坂神社の節分会に参加。豆政の福豆をゲット!

f:id:otaku-son:20170210044946j:plain

舞妓さんの舞踊奉納。艶やかです!

今年は寒い中、八坂神社の節分祭に参加することにしました。実家の母と待ち合わせてランチを食べ、準備万端です(^-^)

<節分祭日程>

2日(節分祭前日)

  • 午後1時 先斗町歌舞会奉納、芸妓舞妓・年男・年女による豆撒き
  • 午後2時 弥栄雅楽会舞楽奉納後豆撒き
  • 午後3時 宮川町歌舞会奉納、芸妓舞妓・年男・年女による豆撒き

3日(節分祭当日)

  • 午前11時 今様奉納、今様奉納者による豆撒き
  • 午後1時 祇園甲部歌舞会舞踊奉納、芸妓舞妓・年男・年女による豆撒き
  • 午後2時 祇園太鼓・祇園獅子舞太鼓・獅子舞奉納、奉納者による豆まき
  • 午後3時 祇園東歌舞会舞踊奉納、芸妓舞妓・年男・年女による豆撒き
  • 午後4時 祇園・四条の両参道商店街による豆撒き

節分祭 | 八坂神社

30分以上前から並んだかいあって、なんと前から3列目。宮川町の舞妓さんと年男&年女さんの豆まきで、豆政さんのお豆を複数個ゲットしました。まずは早めに並んで、良い場所をゲット&キープするのがポイントのようです。

個人的には明日の祇園甲部の舞妓さんたちの踊りを観たかったのですが、今日よりもっと混むだろうと思い諦めました・・・。 

 

さすが豆政のお豆!美味しかった(^-^)

f:id:otaku-son:20170210044922j:plain

豆政は、京都では有名な豆専門店。頑張って家族分のお豆をゲットして食べてみましたら、本当に美味しかったです。来年は買いに行ってみよう(^-^)

福豆争奪戦は、昨年よりも人数が増えたようで一段ともみくちゃになりました・・・とにかく寒いので、暖かく動きやすい服装で参加するのをお勧めします(^^;