京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

秘かなラーメン激戦区・西院~山ノ内エリア「麺処 鶏谷」で、鶏そばを食す。

f:id:otaku-son:20180210162103j:plain

ブレブレですみません(^^;

オタク息子が見ていたテレビアニメ『ラーメン大好き小泉さん』をなんとなくちら見していたら、なんだか無性にラーメンが食べたくなりました。

ちょうど西院へ行く用事があったので、二人で有名な「鶏谷」へ行くことにします。無化調、自家製麺ということで大人気のお店。いつもはお店の前に多数並んではるのですが、時間を外して行ったので並ばず入れました。

f:id:otaku-son:20180210163028j:plain

シンプルな鶏そば。

いただいたものは「鶏そば」750円なり。あっさり過ぎないスープが美味しい(^-^)・・・たっぷり入った鶏チャーシューもジューシーで美味しかったです(開店当初に行ったときよりも美味しくなってる!(^^;)。

 

ラーメン激戦区!右京区西院~山ノ内。

https://instagram.com/p/1zPVY0uIb-/

京都でラーメンで有名なエリアと言えば一乗寺ですが、密かに激戦区なのがここ西院~山ノ内。京都外大、京都学園大の学生さんが多いから?

  • ほそかわ
  • 鶏谷
  • 鶴武者
  • キラメキ☆チキンハート
  • 横綱
  • 珍遊
  • 来来亭
  • 天天有
  • 天下一品(西院店、京都ファミリー店)
  • 坦坦(担々麺)

鶏谷、鶴武者、キラメキ☆チキンハートは行列ができる人気店。備忘録代わりにグーグルでマイマップを作ってみましたが、全て半径1キロ以内にあります(鶏谷と鶴武者以外はチェーン店の支店ですが)!めっちゃ激戦区ですね。ちなみに全制覇済です・・・だから太るんだな(^^;