京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

「天下一品 京極店」「一風堂 錦小路店」が閉店していた!

ネットでたまにチェックするのが「開店閉店」というサイト。日本全国に開店したお店、閉店したお店が載っています。京都府のお店だけを見ることもできます。

「開店閉店」京都

昔は開店したお店をチェックしてどこに行こうかと計画をたてていたのですが、最近は閉店のニュースが多くて・・・その中でも「えっ!」と声が出るほど驚いたのは天下一品の京極店。少し前にお店の辺りを久々に通って、周辺があまりにキレイになっていてビックリしたところだったのに。

大昔はお店の向かいが八千代館という成人向けの映画館で、気のせいか辺りもごみごみしていました。現在、映画館は無くなってWEGOになり、公園の辺りもキレイになっていますがこれも信じられない!

四条近辺に1人で出かけたときに天一が無性に食べたくなったときは、映画館の看板を見ないようにしてお店へ入り、食べ終わったら出入口を出ても正面を見ずに小走りに立ち去っていました(^^; 

天下一品、西院店や九条店など・・・ここ数か月で閉店するお店が何気に多くないですか?昔からの天一好きとしては何にせよショック~!!

 

一風堂 錦小路店も閉店!


ちなみに、ラーメンつながりで一風堂 錦小路店も本日閉店予定です。大丸の裏手にあって、ここもたまに通っていました。博多とんこつラーメンが気楽に食べられて良かったのに。

f:id:otaku-son:20200930233552j:plain

一時は海外からの観光客がとても多かったけれど、日本人だけのお客さんだけではあかんかったんやろうか・・・。めんたいこご飯美味しかったなあ、アルバイトの人も元気で良かったのになあ。

最近になって、閉店するお店がじわじわと増えてきています。マジで?ほんまかいなって感じで悲しい。