京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

京都ビブグルマン常連、タンドリーチキン専門店「セクションドール」。野菜の火入れ完璧!

f:id:otaku-son:20190208210513j:plain

画像お借りしましたm(__)m

実家の父が京大病院へ検査入院しているため、顔を見に行きがてら母とランチへ。近くにある予約必須の人気店を急に思い出して・・・ダメもとで行ってみよう!と目指したのが平安神宮近く、疏水そばの「セクションドール」。タンドリーチキンの専門店で、ミシュランのビブグルマンを連続して獲得している人気店です。

着いて見てみるとお店の中には海外からの観光客らしきファミリーが。でもあとは空席、これはもしかして?と覗き込んでいるとシェフらしき男性の方が「ちょうど空きました、どうぞ~」と入れて下さいました。ラッキー!

机はぴっかぴかで鏡のよう。壁は白くてなんだかギャラリーみたいだけれど、でも落ち着く不思議な空間。壁にはなんか見たことある・・・あ、アルチンボルド*1の絵!

f:id:otaku-son:20190208211033j:plain

しばらく待って運ばれてきたのはタンドリーチキンとお野菜の数々・・・じゃがいも、かぶ、ねぎ、トマト、ビーツなどなど。色どりが美しく、思わず写真を撮りました。まるで、手の込んだ懐石料理のお弁当みたい。

f:id:otaku-son:20190208211119j:plain

鏡のようなピカピカの机とチキン。

お野菜は色どりが美しいだけでなく、それぞれどれも程よい火入れ具合。美味しくいただくことができました。

チキンはインドっぽいスパイシーな味の濃いものを想像していたのですが、フレンチのようで食べやすく、皮はパリパリ。肉汁をつけ合わせのパンにひたして食べるとこれがまた美味しい。もっとパン食べたかった!

f:id:otaku-son:20190209041734j:plain

ちょっと寄ってみました。美しい!

お値段は1,900円とちょっとしたランチコースなみですが、また行ってみたいお店です。クリスマスにはテイクアウトもされているそうなので、ぜひ試してみたいなあ。宜しければ行ってみて下さいね。

℡:075-752-2249

11:30~15:00
17:00~21:00頃、日曜営業

定休日:火曜

食べログ<セクションドール>

*1:最初は間違った方の絵だと思っていました。恥ずかしい~!ご指摘下さった方、ありがとうございましたm(__)m

お野菜の彩りの美しさ、本当にアルチンボルドの絵みたいだった!お客様が帰られた後のテーブルも、手が空いてはる時にピカピカに磨いてはりました。後で思ったのですが、こういった美意識に支えられたお店なのだあ、と実感。