京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

笹屋伊織のカフェ「イオリ 大丸京都店」でひと休み。細やかな気遣いが嬉しい(^-^)

f:id:otaku-son:20190327224815j:plain

お店の前で。

少しごぶさたしており申し訳ありません。

さて、先週の京都はいきなり寒さが戻りました。日差しは暖かなのに風は冷たくて寒い!春物のコートを着ながらガタガタと震えておりました。

大丸で買い物をして、ちょっとお茶でもしようと寄ったのが地下のイオリカフェ。東寺をはじめ名だたる寺院や、各お家元御用達の笹屋伊織がプロデュースするカフェです。

笹屋伊織は「どら焼」で有名ですね・・・あ、「どら焼」と言ってもドラえもんの好きなあのどら焼ではありません。京都でそんなこと言ったら笑われますえ~♪ 

最近、用事でよく会う実家の母と。母はクリーム白玉あんみつ、オタク母はほうじ茶パフェ。お茶や白玉、黒豆、寒天などそれぞれの「具」はもちろん美味しい。アイスもゼリーも適量で美味しかった!

f:id:otaku-son:20190327224924j:plain

手前はほうじ茶パフェ。奥はクリーム白玉あんみつ。

でも、やはり気温の低い時にパフェってちょっと寒い、と後悔していたら何と熱いお茶が出てきてほっこり。

こちらのお店は女将さんの教育が行き届いていると聞いたことがあるけれど、本当でした。お気遣いありがとうございましたm(__)m

大丸京都店の他には、七条大宮の本店、吉祥院の南店、名古屋近鉄店があります。

各店のご案内 | IORI cafe

f:id:otaku-son:20190327225008j:plain

クリーム白玉あんみつ。

最近の京都は、抹茶関係の和風喫茶店が激増していますが・・・個人的にあまり好みでないお店も多数あるのです。ここならお値段もそこまでお高くないので、安心してお勧めできます。宜しければ行ってみて下さいね。

℡:075-241-7252

10:00~20:00 (L.O.19:30)、日曜営業

定休日:大丸京都店に準ずる

食べログ<IORI 京都大丸店>