京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

緊急事態宣言解除後に「ピッツェリア・マリータ」。アンチョビ「ロマーナ」と水牛モッツアレラチーズ「D.O.C」最高!

f:id:otaku-son:20200525230404j:plain

画像お借りしていますm(__)m

緊急事態宣言が解除されました。とりあえずお墓参りと買い物へ行き、足早に帰ってきました*1

静まり返った京都経済を回そう、久々に外食をしようと「ピッツェリア・マリータ」、イタリアで修業されたご主人のお店へ。ランチは1,500円~2,000円ぐらいで済むので本当にお値打ちです。

ラストオーダー2時、ぎりぎりに駆け込みました。今だけ限定でふだんは夜でしか食べられないメニューもいただけるとのことで、アンチョビ入りの「ロマーナ」といつもの水牛モッツアレラチーズ「D.O.C」。これにお好みのジュースかコーヒー、紅茶などがつきます。

f:id:otaku-son:20200525231403j:plain

アンチョビ!!!

最初はえ?アンチョビちょっとしか入ってない・・・と思ったのですが、食べてみるといい塩梅のお味で。アンチョビって塩辛いから、いっぱい入ってるとしょっぱすぎて食べられないんですね、なるほど。これが美味しかったです~♪

f:id:otaku-son:20200525231555j:plain

いつものD.O.C。

D.O.Cは相変わらずコクのあるチーズが美味しくって。いやあ、いつも美味しいのですが今回はさらに美味しかった~!(貧弱な語彙でゴメンナサイ(^^;)

こちらは「自粛」中もテイクアウトで大人気だったそうです。宜しければ行ってみて下さいませ。

℡:075-231-8220

11:30~14:00(L.O)、17:30~21:00(L.O) ※生地がなくなり次第、終了

定休日:月曜日と第三火曜日

Yahoo!ロコ<ピッツェリア マリータ>

*1:不要不急と言えばそうなので先月は自粛しましたが、行かないとやっぱり落ち着かなくて。・・・あんなに八坂神社近辺がガラガラなのは初めて見ました、って当たり前か(^^;

f:id:otaku-son:20200525225927j:plain

誰もいない(^^;

海外ではもう既に変異したウイルスで第2波が・・・という噂もありますね。最近のテレビ放送は酷いので、なるべく見ないようにしています。京都大学の山中先生のサイトは素人にも分かりやすいですよね。今のところはテレビでお馴染みの藤井先生の「半自粛」理論でやってみようかなあ、と。

京都大学 都市社会工学専攻 藤井研究室

f:id:otaku-son:20200525232745j:plain

某人気店のおはぎ。

行列ができて即売り切れるという某人気店のおはぎもいただきましたが、美味しかった!以前食べたときはそこまで?な感じだったのですが。今は何を食べても美味しいのかも(^^;