読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

名物「豆餅」とは違うのです!出町ふたばの「黒豆大福」を食す。

グルメ

https://instagram.com/p/06xO_tOIfR/

「ふたば」の恒例、何重にもなった行列。これでも少ないほうかも?

おなじみの出町ふたば。京都人にとっては普段使いできる「おまんやさん」として知られています。豆餅と行列とが有名ですね(笑)。確かに味は美味しいのですが、最近は特に大人気。行列をさばくための店員さんまでがいらっしゃいます。

京都タカシマヤ・大丸京都店・JR京都伊勢丹の地下でも買えます*1ので、そう珍しいものでもなくなりましたが、できたての柔らかいお餅を食べたい方は、本店で並んだほうが良さそうです。

 

ふたばの「黒豆大福」!

f:id:otaku-son:20160312183315j:plain

実家の母に教えてもらったのですが、少し前から凝っているのが「黒豆大福」。大き目の甘い黒豆が入った大福なのです。以前は豆餅に入っている塩味の赤えんどう豆が苦手で、こっそり抜いて食べていたぐらいなので甘いお豆は大歓迎!ちなみにひよこ豆のような豆が入った「白豆大福」もあるようです。

ちょっと珍しい黒豆大福は、ふたばの本店でしか購入できません。並ぶのを覚悟で、宜しければお試し下さいね!

*1:ふたばの定休日(水曜)には購入できませんので、悪しからず。詳しくはお店にご確認下さいね。