京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

とらやの小型羊羹は、期間限定「珈琲」&意外な定番「紅茶」が美味しい!

f:id:otaku-son:20190623213137j:plain

期間限定の「珈琲」。お早めに(^-^)

グルメ大先輩とおしゃべりしていて・・・とらやの羊羹では何が好きか、というマニアックな話になりました。オタク母は、定番「夜の梅」か、もしくは期間限定だった「いちご」。 

いちごは良くある安いイチゴジャムっぽい感じではなくて、ほのかないちごのお味で美味しかったのです。いろいろな人に配らせてもらい、かわいい~!珍しいね!と喜ばれました。さすが、とらや。

 

期間限定の「珈琲」と、定番「紅茶」。

f:id:otaku-son:20190623213316j:plain

美味しい(^-^)

一方、大先輩に教えてもらったのは意外なところで「紅茶」。これも紅茶のお味が勝ち過ぎずに美味しいのですって。今なら、現在販売中の期間限定「珈琲」もいっしょに試してみては?と言われたので、教えてもらって大丸まですぐに買いに走りました!

珈琲の小型羊羹は父の日に合わせて毎年発売されるのですが、いろいろと改良を重ねてはるそうです。大昔に食べた・・・はずなのですが、その時はあまり記憶にないのです(^^;

この日は家にいたオタク父に試食してもらい、オタク母もひと口もらってモグモグ。珈琲が主張し過ぎず、上品にあんことマッチしています。ほうじ茶を飲んでから紅茶もいただきましたが、これも紅茶のお味がほのかにする美味しい羊羹でした。

宜しければお試し下さいね。紅茶は定番商品なので、贈答品としてもお勧めです!