読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

父の日に!「とらや」の珈琲羊羹。

コーヒー味の羊羹?

f:id:otaku-son:20160527233334j:plain

「とらや」で有名なのはやはり羊羹ですが、期間限定で「珈琲」の羊羹が販売されています!販売休止されていたものが数年前リニューアルされ、美味しくなりました!

以前のブルーマウンテンとキリマンジャロに替わり、香り高く、まろやかな風味が特徴のコロンビアコーヒーを使用しています。
一方、変わらぬこだわりとして、羊羹に使用している豆の種類があります。『珈琲』には、小豆のほか、白い豆類(白小豆、福白金時、手亡)も使用しています。
これは、小豆のみでは豆の風味が強すぎ、コーヒーの香りが弱くなってしまう上、羊羹の色も黒くなりすぎてしまうからです。豆とコーヒーのバランスをとり、コーヒーを想起していただけるような色味に仕上がるよう、さまざまな豆を混ぜています。

 とらやブログより

 

あんこが美味しい!「とらや」。

f:id:otaku-son:20160531151731j:plain

「とらや」大好き我が家。羊羹・最中の美味しさは他に比べてピカイチ(って古いか)です。オタク息子がこちらの羊羮「夜の梅」を大好きなこともあってよく一条店に伺うのですが、接客がとても丁寧で大のお気に入りです。現在の本店は赤坂にあるのですが、建て替えで3年間の休業中。閉店時の挨拶文が話題になりました。

羊羹でも特に「小形羊羹」はサイズも小さく、一回ごとに切る必要がないので気軽に食べられます。「とらや」には他にも京都限定の白味噌*1」「黒豆黄粉」の羊羹もあり、こちらも贈り物にお勧めです。

下写真の詰め合わせは京都限定の小形羊羹が入ったセットになっています・・・美味しそう!

*1:「一わん味噌汁」で有名な、本田味噌本店の白味噌が使われています。コクがあって美味しい!