京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

父の日に!「とらや」の珈琲羊羹。

「とらや」で有名なのはやはり羊羹ですが、期間限定で「珈琲」の羊羹が販売されています!販売休止されていたものが数年前リニューアルされ、美味しくなりました!

以前のブルーマウンテンとキリマンジャロに替わり、香り高く、まろやかな風味が特徴のコロンビアコーヒーを使用しています。
一方、変わらぬこだわりとして、羊羹に使用している豆の種類があります。『珈琲』には、小豆のほか、白い豆類(白小豆、福白金時、手亡)も使用しています。
これは、小豆のみでは豆の風味が強すぎ、コーヒーの香りが弱くなってしまう上、羊羹の色も黒くなりすぎてしまうからです。豆とコーヒーのバランスをとり、コーヒーを想起していただけるような色味に仕上がるよう、さまざまな豆を混ぜています。

 とらやブログより

この珈琲羊羹が、毎年父の日が近づくと限定発売されます。食べやすい小型羊羹でお勧めです。

売り切れの場合はゴメンナサイ→<とらや> 小形羊羹(10本入) 【三越・伊勢丹/公式】

 

あんこが美味しい!「とらや」。

f:id:otaku-son:20160531151731j:plain

「とらや」大好き我が家。羊羹・最中の美味しさは他に比べてピカイチ(って古いか)です。オタク息子がこちらの羊羮「夜の梅」を大好きなこともあってよく一条店に伺うのですが、接客がとても丁寧で大のお気に入りです。現在の本店は赤坂にあるのですが、建て替えで3年間の休業中。閉店時の挨拶文が話題になりました。

羊羹でも特に「小形羊羹」は一回ごとに切る必要がないので切り口が固くならず、気軽に食べられます。贈答品として大人気のお品、宜しければお試し下さいね(^-^)