京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

「虎屋菓寮 京都一条店」で、あったかにゅうめんの軽めランチ!

f:id:otaku-son:20210511134339j:plain

京都発祥「とらや」!

少し前のことになりますが、とらやの一条店横にある「虎屋菓寮 京都一条店」でご飯を食べてきました。さすが皇室御用達、御所近くでゆったりした雰囲気の場所です。

京都御所のほど近く、烏丸通に面した「とらや 京都一条店」と、一条通を西に入った静かで歴史的な町並みに位置する「虎屋菓寮 京都一条店」がございます。

この地は虎屋が永年にわたり御所の御用を勤めてきた場所であり、少なくとも寛永5年(1628)より前から店を構えていたことがわかっています。

菓寮では季節ごとに表情を変える庭や、稲荷社、江戸時代からのお蔵などを眺めながら甘味が楽しめるほか、日本文化に関わる書籍約600冊を自由にご覧いただけます。併設の「虎屋 京都ギャラリー」では、京都にちなむ展示や講演会も開催しています(不定期)。

京都一条店(直営店・虎屋菓寮) | とらやの和菓子|株式会社 虎屋

f:id:otaku-son:20210511134539j:plain

広々~♪

席に通されてゆっくり待ちます。この辺りの街並みは好き、住んでみたいけど高いんだろうなあ・・・すぐ近くのマンションに高橋英樹さんが住んではったのは、地元では有名な話。

とらや、日本中にお店が増えて・・・時々あれ?と思うような時もあるけれど、直営のお店はやはり好き。

以前は東京でしか買えなかったお品が通販で買えるようになったのはコロナ禍のせいかな?あんペーストは以前は東京でしか買えなかったのに!それだけは嬉しい。

 

にゅうめんと大豆ご飯、シンプルなランチ!

f:id:otaku-son:20210511135632j:plain

美味しかったです~。

「菓寮 」なので甘味メインですが、軽食もあるのです。青大豆ご飯とにゅうめん、美味しかったです。

ちょっと嬉しいことがあったのでお赤飯が欲しかったのですが、季節的にないということで残念。とらやのお赤飯と白むしは本当に美味しいのですよ、特別な時以外は予約制なのが残念(関東はちょくちょく食べられるようで羨ましい)。

ゆったりした時間が流れる空間です。換気、消毒も万全ですので宜しければ行ってみて下さいませ。

 ℡:075-441-3111

休業日:元日/毎月最終月曜日

営業時間等はお問い合わせ下さい

Yahoo!ロコ<虎屋菓寮 京都一条店>  

この日は近くにオタク息子の仲良し同級生くんの下宿がある、と聞いたこともあって周辺をいろいろ歩き回ってみました。実家が京都市内(地下鉄烏丸線の駅近、左京区)にあるのに、わざわざ下宿する、それも高級マンションって・・・さすがD大学!不景気でも富裕層は違うなあ。