京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

NHK朝ドラ「おちょやん」浪花千栄子さんの料理旅館跡地が、「アイフル」福田美術館になっていた件。

NHK朝ドラ「おちょやん」モデルが女優の浪花千栄子さんというのは有名な話。京都には撮影所が多数あったので浪花さんゆかりの場所も多いのですが・・・嵐山で営んではった料理旅館が、今「アイフル」の福田美術館になっているのですって!

福田美術館は嵐山の渡月橋近くにある美術館です。オープンは2019年、少し前にBS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」でも再放送されていましたね。

オーナーは消費者金融・カードローンで有名なアイフル創業者の福田吉孝さん。ちなみに本社は烏丸五条上ルにあり、いつ通っても人気(ひとけ)のないガラーンとしたビルです。

そして館長はオーナーのお嬢さん、川畑光佐さん。この美術館のために学芸員の資格を取られたそうです。

 

京都ゆかりの画家を集めた福田美術館。写真撮影もOK!

f:id:otaku-son:20210512132157j:plain

「100年続く美術館」をコンセプトに掲げる同館は、福田の「地元の方々のご支援、そして京都という土地に対して、恩返しがしたい」という思いから設立されたといい、その所蔵点数は約1500点。琳派から円山四条派、京都画壇の作品を中心としており、円山応挙、与謝蕪村、伊藤若冲、竹内栖鳳、上村松園といった絵師たちの作品がその中核となっている。

京都・嵐山に新たな美術館「福田美術館」が誕生。コンセプトは「100年続く美術館」|美術手帖

所蔵点数1,500点とは・・・全くの不勉強なので多いのか何なのか分かりませんが、テレビを見た限りでは本当に贅沢な空間でした。これだけの絵画を日本にとどめて頂いたのはありがたい限りです*1。これらのほぼ全ての絵画が写真撮影OKなのも魅力的。

館内での写真撮影に関する注意事項 | 京都・嵯峨嵐山 福田美術館 -FUKUDA ART MUSEUM-

今はコロナ禍で臨時休館中なのが残念ですが、併設のパン屋さん「パンとエスプレッソと福田美術館」や横のホテル「MUNI」のレストランも評判が良いみたいです。早く行ってみたいなあ(結局は花より団子(^_^;)

開館時間:10:00~17:00 

休館日:火曜

アクセス | 京都・嵯峨嵐山 福田美術館 -FUKUDA ART MUSEUM-

*1:いやはや、さすがアイフル!ご存じない方にリンクを貼っておきます。そりゃあお金も貯まるよ・・・って、借りる方が悪いんですけどね。

アイフル 悪質な貸し付け・取り立て/借り手「自殺 考えた」

京都にはアイフル、日栄などの有名消費者金融が昔からあります・・・見栄っ張りが多いせいかもと自虐(^_^;