京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

中華の老舗「東華菜館」で、あっさり北京料理!日本最古のエレベーターにも乗る。

f:id:otaku-son:20191027101221j:plain

©東華菜館

夏ごろのことですが、あまりの暑さにすっかり忘れていたので今ごろアップします。四条大橋西にある東華菜館(とうかさいかん)でお昼を食べてきました。下鴨本通にある洛北店には大昔、たまに行きましたがやはりこちらの建物の重厚さは別格!お店のHPによると、「ヴォーリズ氏唯一のレストラン建築」だそうです。 

【ヴォーリズ建築・調度品のご紹介】古き良き伝統 京都の東華菜館

この日は祇園界隈の行きたかったお店が全てお休みで・・・研修旅行か組合の会合?いったい何があるんやろ、と思いながらこちらへ。本店にはあまり行ったことないけれど、まあいいか。 

 

けっこう塩対応?の東華菜館。

f:id:otaku-son:20191027101627j:plain

ランチがあるかどうかを尋ねたら、「え、ランチ?そんなお安いのはありませんけど宜しいの?」みたいな感じでした。お客の対応でお忙しかったのか、たまたまだったのかもしれませんが、重厚な店構えと同じようにお店も高級な上から目線の感じ。

え、あまりお金を持っていないお客*1に見えたのかしら。でもそう言われれば、確かにちょっとカジュアル過ぎたかも(^^; 

f:id:otaku-son:20191027101806j:plain

あとで大先輩に聞いてみたところ、もともとそんなにサービス旺盛なお店ではないのだとか。老舗のお店やヤサカタクシーのベテランドライバーさんっぽい?京都の古い人間によくある感じかも。

まあ、日本最古のエレベーターに乗ってみたかったのもあるので、愛想なしのおじさん達でも良しとします。手動で運転してくれはりますよ!

f:id:otaku-son:20191027102058j:plain

エレベーターの扉(蛇腹式)と、写すつもりはなかったおじさんの後頭部。南部虎太ではありません(^^;

f:id:otaku-son:20191027102310j:plain

棒棒鶏。やっぱり美味しい(^-^)

店員さんは若いアルバイトさんたち、中華系の方っぽい。ランチはないのでアラカルトで頼みました。

とりあえず棒棒鶏と炒飯と酢豚。これだけ頼んで7,000円ほどだったかな?どんなんかな、と思ったけれどお高いだけあってどれも美味しかった!特に酢豚は絶品。

f:id:otaku-son:20191027102540j:plain

これも美味しい(^-^)

f:id:otaku-son:20191027102621j:plain

2人前の炒飯。

お客様は比較的年齢層の高いご婦人方やカップル、近くにお勤めらしきお偉いさんなどリッチそうなお馴染みの方が多かったです。そう言えば職場の偉いさんだけの宴会もたまにここでしはるみたい・・・なるほど、固定客がいはるお店は強い!

鴨川がすぐ下に見えるよい眺め、窓側はお馴染みさんも多数御用達で優雅に食べてはりました。お席はたくさんあるのでぜひ行ってみて下さい。ヴォーリズ建築を見てみたい方にもお勧めです。夏場はビアガーデンも有名ですよ!

℡:075-221-1147

営業時間:11:30~21:30(L.O.21:00)、日曜営業

Yahoo!ロコ<東華菜館> 

*1:整形外科帰りだったので・・・共用スペースに上着を預けてベッドに寝ころんで施術してもらうので、いい服なんて着れませ~んと言い訳(^^;

この日は金曜日なのに「とらや 四條南座店」「かね正」「梅の井」が全てお休みでした。いったい何だったのかな。

f:id:otaku-son:20191027171100j:plain

でも、後日食べられたので良しとします(^-^)