京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「京都人はケチ」で納得?チュートリアル徳井さん「無申告税金事件」。

注:ブログ主は「無申告税金」「脱税」に賛成しているわけではありません。ご了承下さいませ。

いま世間を賑わせているお笑い芸人、京都出身のチュートリアル徳井さん。世代的にもほぼ同じ、同じ左京区出身ということもあって勝手に共感を持っていました。

  • 若い頃の遊び場所は「北白川バッティングセンター(通称北バチ)」
  • 修学院中学→北稜高校→花園大学(ただし中退)
  • 大学生時代のアルバイト先は祇園マハラジャの黒服
  • 数年前まで、地元に本店がある天下一品のCMキャラクター

アルバイトでモデルをするほどの超イケメンにもかかわらず、下ネタを言いまくることで男性の妬みや反感をかわずにうまくやってはったなあと思います。面白さという点では、同じ京都出身のブラックマヨネーズのほうがダントツで上だとは思いますが(ブラマヨ好きなので、個人的な意見です)。 

今回の無申告税金事件*1、雑誌やテレビを見ても時系列が細かすぎてよく分からなくて・・・記者会見も全部が本当ではないみたいだし。要は税務署に言われるまで税金を納めなかった→言われて納めるというのを数回繰り返したとか?

チュート徳井、活動自粛発表…会見での回答はウソだったことが明らかに : スポーツ報知

週刊誌もある程度電子書籍で読みましたが、今のところはほぼ同じ内容でしたね。

「一般の社会人として考えられないことなんですけど、だらしないルーズなところがありまして、明日しようとか、銀行行ったりなんかの作業をどんどん先延ばしにしていまして、そっから延び延びになって…」と経緯を説明。「僕の想像を絶するだらしなさ、ルーズさによって」と己の不明を恥じた。

チュート徳井「想像を絶するルーズさによって…」世論次第で“引退”も - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

お母さまも何かの取材で「あの子は、昔からお金にはルーズだったので」と言ってはりましたが、それを言い訳にするのはなんだかズルいなあ・・・大人なのに。好きだっただけに悲しい。

 

典型的な京都人、ケチな徳井さん!

f:id:otaku-son:20191029152304j:plain


今日発売の「フラッシュ」ですが、徳井さんはケチで人に奢らないのですって。

「彼は、先輩の宮迫博之やフットボールアワーの後藤輝基たちと『芸人時計部』を作ったほどの高級時計マニア。番組にもよくつけて登場していました。パテック・フィリップやヌベオといった、本当の高級ブランドばかりです。相方・福田のバイク好きに影響されて、ハーレーも買いましたがあれも200万円以上します。彼は、自分の興味あることになら、ポンとカネを出しますが、そうでないものにはケチなんです」

それに頷くのは後輩芸人だ。

「徳井さんにCDをたくさん貸していた仲間の芸人がいますが、いまだに返してもらってないと嘆いています(苦笑)

もともと、自分で後輩を引き連れて飲みに行くような親分タイプではないですが、それにしても奢ってもらったことはないです」

FLASH (フラッシュ) 2019年 11/5 号 [雑誌]

上の記事は一部抜粋しました。この叩かれよう言われよう、巷の男性の妬み僻み嫉みが全て噴出した感じでちょっと興味深いです。全文は楽天マガジンで読めますので、宜しければ読んでみて下さい(^^;→31日間0円で試す

あれだけ稼いではったらCDくらい借りずに買ったらいいのに・・・とも思いますが、よく考えればこれもめっちゃ京都人っぽい。高級時計と同じで「自分の興味あることにならポンとカネを出しますが、そうでないものにはケチ」っていうことですよね。

お金をかけるところとそうでないところをキチンと分けて、メリハリのあるお金の使い方をするのが京都人。普通の人でも、お金持ちでも同じ。払いたくないところには、びた一文出さない人もいはります。いわゆる「シブチン」ってやつです!

オタク母の大先輩マダムのお家は地元では有名な、いまどき蔵が何軒もある大金持ちでD丸の外商がしょっちゅう来てはるのですが、ふだんの暮らしは驚くほどつつましくて。ちょっと用事があって寄ったら、モンペ姿で家事をしてはりました。ほんまに「しまつ*2」なお家です。

  • 二番だし三番だしは当たり前
  • 魚やイカを煮たら残った煮汁でお野菜、それでも余ればおからを煮る
  • 新品タオル→古くなったらそこら辺の汚れふき→最後はぞうきんなどで使い切る

他のお家でも、無くなった口紅をほじって使ったりと皆さんいろいろ頑張ってはります。京都では当たり前のことです。

もちろん脱税はいけないことですので、徳井さんを弁解するつもりは全くなく・・・むしろちょっと嫌いになりかけているのですが、ケチ部分だけはちょっと納得してしまいました。

*1:余談ですが最近、吉本興業の方の不祥事がよく話題になりますが・・・後輩かライバル事務所がチクってるんかなあとも思います。年寄りよりも若い人のほうが面白いなあ、と思うこともありますし。ちょっと早めの世代交代と思えば良いのかなあ?

*2:京都弁で「節約、倹約」という意味。