京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<番外編:2019東京旅行記>マンダリン オリエンタル東京「オリエンタルラウンジ」でアフタヌーンティー(^-^)

大丸のおせち試食会へ行くという名目で、久々に東京まで行ってきました。いろいろ美味しいものが食べられて良かったです。最近の流行りも分かって面白かった・・・やはり、売り手の方から実際に話が聞けるのは良いですね。

 

で、その後に気になっていた「マンダリン オリエンタル東京」のアフタヌーンティーにも行ってみました。東京の地下鉄って、待たなくてもすぐに来て、しかも安いのがスゴイ。京都は烏丸線も東西線も待って当たり前!しかも高い!ので(^^;

 

京都人あるある?高層ビルからの眺めが怖い(^^;

f:id:otaku-son:20191025225117j:plain

窓際の席。めっちゃ高い場所(T_T)

ホテルの38階までエレベーターで上がってお目当ての「オリエンタルラウンジ」に到着。いつもの一休.comレストランで予約したので、もともとは7,700円→3割引で約5,100円という超お得価格でした。

案内されたのは皆が喜ぶはずの窓際のお席でしたが・・・ふだんは平屋や低層階の建物でしか生きていない京都人*1には、38階の窓際はちょっと刺激が強すぎて足がすくみました。椅子をなるべく窓から離して座りましたが、あまりのビビりぶりにサービスの方も心配してはりました。本当にゴメンナサイ(^^;

f:id:otaku-son:20191025231415j:plain

全体図。美味しかった!

9月16日~レジェンダリーアフタヌーンテイー「AUTUMN」

<サンドイッチと各種セイボリー>
ビーツとヨーグルトのヴェリーヌ
オマール海老 百合根クリーム
サーモンのタルタル 青りんごジュレ
鴨の燻製とローストしたイチジクのオープンサンドイッチ
海老とエストラゴンクリーム ジロール茸

<スコーン>
レモンスコーンとゴーダ&グラナパダーノチーズのスコーン
クロテッドクリーム スパイシーりんごジャム 塩バターキャラメルカード

<プティフール>
タルトタタン
アーモンドダックワーズ 豆乳ガナッシュと自家製プラリネクリーム
とても軽いティラミス
フルーツティークリームのブルーベリータルトレット
メープルシロップのパウンドケーキ
マロンのブリオッシュ

一休.comレストラン<マンダリン オリエンタル東京>

紅茶約10種類、コーヒー約5種類、ノンカフェインドリンク4種類が飲み放題だったので、嬉しくなって5回ほどお代わり。食べ物は温かくて美味しいスコーンのみお代わり自由でしたが、でもお代わりする余裕もないくらいお腹いっぱいになりました。

f:id:otaku-son:20191025233324j:plain

一番上の段。ちょっと甘いけど美味しい!

手の込んだ甘いものやサンドイッチなど全ての品が美味しい・・・レベル高いです。アフタヌーンティーって、一つぐらいはハズレっぽいものがあったりよく分からない食べ物があるのが普通だと思っていたけれど、ここは全部美味しかったです。強いていうなら甘いものが多いかな?ぐらい。さすが東京♪

f:id:otaku-son:20191025233558j:plain

一番下の段。美味しかった!

特に一番下の段が美味しくって幸せ。京都はアンコや和菓子のレベルは高いけれど、洋菓子はまだまだかも・・・と実感しました。また行ってみたいです!

営業時間:8:00 ~ 24:00(23:30)
(※アフタヌーンティー 12:00~17:30)

定休日:なし

一休.comレストラン<オリエンタルラウンジ>

*1:京都は高さ規制があるので、2桁階ある建物なんてあまりないような気がします。ちなみにいろいろもめたホテルオークラは京都のホテルとしては最高の17階建(^^;

現自宅も低層階のマンションですが、タワーマンションなんて一生無理です(お値段もお高いでしょうけれど)。