京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

観光客には大人気でも、地元民はあまり行かない京都のお店3つ。

f:id:otaku-son:20170107010018j:plain

京都は観光客の方が多いせいか、地元民はあまり行かないのに商売が成り立っている不思議なお店が多数あります。以下は個人的な意見ですので、お手柔らかに。美味しいお勧めのメニューなどがもしありましたら、教えて頂けると助かりますm(__)m

麺料理店M

麺を作る際のパフォーマンスが有名なお店。オタク母も30年ほど前に行ってみたことがありますが、持っていたバッグまで油が飛んできて泣きそうになりました。お値段も高めですし、お味も個人的にはあまり好みではなかったなあ。

味に関する良い評判は未だに聞いたことがなく、今も相変わらずパフォーマンス見たさの一見さん(いちげんさん)たちで賑わっているようです。先日通りがかったら、海外からの方々が大勢並んでいらっしゃいました。京都にはもっと美味しい麺がたくさんあるのに!

 

懐石料理I

京都の年配の方ならたいていご存知の店。ある特定の野菜を使った名物料理で有名です。一子相伝のお味で、著名作家御用達の有名店です。

  • 手間がかかるせいか、そこそこのお値段を取られる(京都ではよくあることですが)。
  • 一回行ったら十分、もしくは自腹ではわざわざ行かへん、との声多数。

〇〇〇〇本家と〇〇〇〇本店(〇部分は同じ)の二店があり、場所もすぐ近くにあって本当にとても紛らわしい。年末の宴会でこちらのお店を使った大先輩曰く、

「『他店とお間違いのないように』と何度も念押しされて、ご丁寧に地図までFAXしてくれはったわ。」

とのことでした。内装やしつらえは一見の価値があるそうですので、お財布に余裕がある方は京都記念にぜひどうぞ!

 

漬物店N

本店は有名寺院の近くにあり、観光バスのルートに入っているようで観光客の方たちが集団で訪れていることが多いです。デパ地下や京都駅の土産物売り場でもよく見かけますが、地元民はめったに買わない・・・気がします。他にも美味しいお店がたくさんありますから!

ちなみに社長さんか会長さんの豪邸が下鴨の鴨川沿いにあるのですが、家業にちなんだのか大きな石造りのお家。以前にご子息がお稚児さんに選ばれたこともあって、儲かってはるんやろうなあ・・・と近所では噂されています!

 

ちゃんとした「京都のおもてなし」、求む!

f:id:otaku-son:20170108021103j:plain

地元民があまり行かない店とは、「コストパフォーマンスが悪い=高すぎる」もしくは「観光客向けでクオリティが低い」店 のどちらかではないかな・・・京都の人はものの値打ちに厳しいケチシブチンなのですよ。狭い盆地なので美味しかった、不味かったなどの評判もすぐ広まるところがコワい。

年末、所用があって久々に寺町や新京極・八坂神社近辺にある観光客向けのお店をいろいろ回ったのですが、低クオリティのお店が多くて本当に恥ずかしくなりました。ゆば、抹茶、京野菜を使えば京都っぽいと考えている安易なお店の多いこと。「手ごろな値段で京都気分を味わえる」お店というのもちょっと考え物ですねえ。