京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

滋賀知事秘書に石田三成!『三成さんは京都を許さない-琵琶湖ノ水ヲ止メヨ-』出版されました!

三成さんは京都を許さない―琵琶湖ノ水ヲ止メヨ― 1巻 (バンチコミックス)

滋賀を題材にした人気のネット漫画「三成さんは京都を許さない-琵琶湖ノ水ヲ止メヨ」の単行本が9日、新潮社から出版される。

「三成さんは-」は、戦国武将の石田三成がタイムスリップして滋賀県知事の特別秘書となり、全国的に知名度が高い京都を目の敵にして「京都討伐計画」を企て、地味と言われる滋賀を立て直すストーリー。

学習船「うみのこ」や外来魚駆除釣り大会など県民なら「あるある」とうなずくネタを過激に描き、ネット上で連載された10話とおまけ4こま漫画、描き下ろしの滋賀取材日誌が収められている。

石田三成が滋賀知事秘書に…人気のネット漫画出版 : 京都新聞

「京都を許さない」なんて、かなり勇ましいですなあ(←京都人風)。以前アップしましたが、かなり面白いマンガです。京都が滋賀からそんなに憎まれていたとは(^^;

 

公式サイトで、一部読めます(無料)!

飛び出し坊やは滋賀発祥なのです!

しばらくぶりにコミックバンチ@新潮社のサイトへ行ってみると、新作がアップされていたので早速読んでみました!

三成さんは京都を許さない ―琵琶湖ノ水ヲ止メヨ― | くらげバンチ

滋賀県のお土産として、とび太くんグッズ、クラブハリエのバームクーヘン、鮒鮨(ふなずし)が出てきたのには爆笑。当たり前ですがどれも知ってます・・・お隣さんも頑張ってはるなあ(^-^)


単行本には、ネットにはアップされていない4コマと取材日誌が収録だそう・・ぜひ読みたい!kindleで出ないかな(^^;(←追記:kindleでも購入可能です!)