京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<2016一保堂茶舗>毎年恒例、茶香服体験記。

f:id:otaku-son:20160110053401j:plain

ここ数日、京都はかなり冷え込んでいます。寒さのせいか体調があまり優れなかったのですが、今日は一保堂茶舗の茶香服の日。何枚も重ね着した上にカイロを貼り、ダウンコートを羽織って行ってきました。前回はオタク息子の学校行事で泣く泣く参加を見送ったので、今回は行かねば!

 

茶香服って、難しい!

 

We'll hold a workshop of "茶香服, Cha-ka-bu-ki(tea tasting game) at our main store in Kyoto. Exciting!! #Kyoto #Ippodo #workshop

一保堂茶舗 Ippodo Teaさん(@ippodotea)が投稿した写真 -

来週、丸の内店での茶香服がありますので詳細は控えますが、今回は玉露2種類と煎茶3種類を当てることになっていました。お茶の水色(すいしょく)、香気(こうき)、沈殿物などからお茶の種類を当てます。お店の方曰く、

「お煎茶2種類は分かりやすいので、皆さんへのサービス問題です」

とのことでしたが難しかったです!1回目で全問正解(通し)の方は市外から週1で一保堂茶舗の「喫茶嘉木」に来られているそうで、びっくり。オタク母も、前回の「テイスティング」には参加したのですがまだまだ修行が足りないようです・・・。

 

豪華景品と、お楽しみのお菓子。

f:id:otaku-son:20160110055033j:plain

1回目と2回目の合計で一番の方に「一澤信三郎帆布とのコラボバッグ」が贈られましたが、羨ましい!事前に知らせて頂いていたらもっと頑張ったかも?(ウソです、必死で頑張ってこの結果です)

f:id:otaku-son:20160110055052j:plain

終わってからはお楽しみのお菓子でしたが、今回はお正月ということで「嘯月(しょうげつ)」の春らしいきんとんでした。オタク母のお祖母ちゃんが今は無き「生風庵*1」と共によくお願いしていたお店なので懐かしい!事前に注文して作って頂くお菓子なのですが、美味しかったです。

帰りには一保堂のOさんから、

「おぼっちゃん、元気でいらっしゃいますか?」

とお声がけ頂きました。ありがたいことです。今日は土曜日で学校があったため参加できず、残念がっていたのです。来年はぜひ!

 

余談:昨年末のふきん。

今日も粗品としてロゴ入りのふきんを頂きました。毎年年末に頂けるふきんですが、主に京都本店は黄色、その他はえんじ色だったそうですよ。今回は珍しいお色を頂いたので、これから毎月通って集めようかなあ(^-^)

*1:鞍馬口にあったお店。あんこの3色だんごが美味しかった!