京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「フォーシーズンズホテル京都 ブラッスリー」で樋口農園の聖護院かぶスープが食べられます!

少し前のNHK「あさイチ」で京都特集がしばらくあり、その時に見てずっと食べたいなあと思っていた樋口農園の聖護院かぶを使ったスープ。樋口農園は、400年続く鷹峯の有名農家さんです。

そう言えば「フォーシーズンズホテル京都*1って行ったことない・・・ちょっと遠いし、なんだか高級過ぎて。でもちょうど家族の誕生日が近いし、樋口さんのかぶは食べたいし(2回目)行ってみることにしました。

 

女坂からのフォーシーズンズホテル京都 !

f:id:otaku-son:20220308001246j:plain

広々~としたエントランス前。

寒空の下、ホテルまで何とかたどり着きました。ここにはおそらく車かタクシーしか来ないのか・・・というような広々した空間。高級ホテルあるあるでしょうか、車寄せには高級車ばかり停まっていました。

レストランではふんぱつして記念日コース、12,000円(一休.comレストラン限定20%オフ)を注文。乾杯のスパークリングワインと、バースデーケーキ(ふだんは宿泊者しか食べられないチョコレートムースケーキ)が出るプランだそうです。

f:id:otaku-son:20220307233031j:plain

食前のスパークリングワイン(ノンアルコール)♪

■前菜

冬のテラリウム ズワイガニ オマールジュレ

■温菜

樋口農園の聖護院かぶらのスープ

■魚料理

本日のお魚料理 

■メイン

国産牛サーロインの炭火焼 トリュフソース 季節野菜

■デザート

イチゴのヴァシュラン

■食後のコーヒー

フォーシーズンズホテル京都オリジナルブレンドコーヒーもしくはロンネフェルト紅茶セレクション

一休.comレストラン<フォーシーズンズホテル京都 ブラッスリー>
f:id:otaku-son:20220307233755j:plain
f:id:otaku-son:20220307233804j:plain
パンと、「冬のテラリウム」。

片方は確か「あおさ」のパン。ホテルのパンって本当に美味しくて好きです。思わずお代わりしちゃいました。

パリのフォーシーズンズホテルで副料理長を務められた古賀さんのお料理、どれも美味しかったです。

f:id:otaku-son:20220307234006j:plain
f:id:otaku-son:20220307234015j:plain
お待ちかね、樋口農園のかぶのスープ!

食べたかった樋口農園の聖護院かぶのスープ!味が濃くて本当に美味しかったです(畑で鹿が食べちゃって困るというのも納得!)。

そしてこのスープが入れてある本物の大きなかぶ、ふたにも緑のヘタがついていて本当に可愛らしくって。写真が撮れず残念!

f:id:otaku-son:20220307234611j:plain

サーロインの炭火焼き。

お魚の写真はボケていたので割愛。

サーロインの炭火焼きと樋口農園のお野菜!お肉や野菜の素材そのものを生かしたシンプルな調理。ちょっとずつですがどれも美味しく、お腹いっぱいになりました。

デザートもちょこっと。家族にはメッセージつきのケーキが。

f:id:otaku-son:20220307234728j:plain
f:id:otaku-son:20220307234738j:plain
メインデザートと、誕生日ケーキ♪

f:id:otaku-son:20220307235241j:plain

コーヒー、紅茶がダメだと伝えたらホットミルク(^_^;

食後にホットミルクをいただきました、濃ゆくて美味しかった・・・おそらく高級な牛乳だなあ。

ちょっとお高めのランチでしたが、良い気分転換になりました!宜しければ行ってみて下さいませ。

f:id:otaku-son:20220308001348j:plain

「安藤人形店」のひな人形!

℡:075-541-8288(代表)

営業時間:朝 07:00 ~ 10:30、昼 11:30 ~ 14:30、夜 17:30 ~ 21:00

一休.comレストラン<フォーシーズンズホテル京都 ブラッスリー>

*1:オープンにあたっては近くの〇イアットからスタッフがごっそり引き抜かれたそうですが、ちらほら戻ってきているという噂(って、〇イアット側からの話なのでほんまかな)。

武田病院があった跡地に建てられ、某小学校の通学路なので建築前は工事のトラックが危ないとか色々苦情もあったけれど、そのうちピタッと止まってさすが清水建設。