京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

長刀鉾の「厄除けちまき」が、大丸オンラインストアで買える!

お世話になった方への贈り物を探していて、偶然見かけて二度見どころか三度見しました。長刀鉾の厄除けちまきが大丸オンラインストアで買えるようです。お値段も1本1,000円とそのままの価格です!(3本セットでの販売、送料が別途495円かかりますが格安です)

いつもはお隣の函谷鉾のちまきを頂いていますが、これは魅力的。

 

並んでも買えない?長刀鉾の厄除けちまき!

一番人気で、毎年行列ができる長刀鉾。しかも年々行列が長くなっていて・・・昨年は数百メートル、最大1時間半待ちだったとか。お借りしたツイートは5年前、まだマシだった時代です。

宵山の時に1時間以上並んで結局買えなかったとか、しまいにはメルカリなどに高値で出品されていると聞いて何やそれと思っていました。

先週、保存会前に貼ってありました!

先週通りがかったら長刀鉾保存会の前に貼ってありました、今年の授与は来月13日からだそうです。うーん、地元民だけど通販でお願いしようかなと本気で考え中・・・。炎天下並ばなくてもいいし*1

 

可愛らしいお扇子がついたちまき三束+扇子(5,000円)のセットもあります。とりあえずお知らせまで。

*1:7/8追記:地元民ですが買っちゃいました!こんな感じで箱に入って届きます。巻紙の巻き方は、紙袋の裏面に図解されています(紙に両面テープが付いているので便利)。

買いました!

欲しがっていた実家の母と近所のおばちゃんには、近々渡す予定。さすが大丸オンラインストア、早く届いて良かった!