京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<京都おもしろ風物詩②>京都市小学校大文字駅伝大会、通称「大文字駅伝」。

京都では年末に全国高校女子駅伝、年明けに皇后盃全国女子駅伝が開催されましたが、実はもう1つ有名な駅伝があります。 「京都市小学校大文字駅伝」、通称「大文字駅伝」。小学生の駅伝大会で、毎年2月に開催されます。 大 会 趣 旨:郷土の歴史的風土に関…

<マツコの知らない世界>京都でただ1人、全国で13人しかいない「茶師十段位」小林裕さん。伊勢志摩サミット御用達の茶師さんです!

京都府京田辺市に、祥玉園というお茶屋さん(お茶専門店)があります。こちらの小林裕さんは全国に13人(2015年現在)、京都には1人しかいないという茶師十段位。一昨年の伊勢志摩サミットのワーキングランチでは、小林さんが手掛けたオリジナル緑茶「玉碾」が提…

BS『平成細雪』ロケ地まとめ@京都。エンディングの襖絵を追加しました!

高岡早紀さん(@saki_takaoka)がシェアした投稿 - 1月 6, 2018 at 5:19午前 PST 源監督のBSプレミアム『平成細雪』。中山美穂さん&高岡早紀さんの関西弁が気になりつつも、中村ゆりさん目当てに観ています。 原作を事前にちらっと読んで、京都はお花見のシー…

閉店した鳴滝のラーメン「桃花春」が衣笠にリニューアルオープン。元店主さんは「愛宕菜館(あたごさいかん)」を南丹市八木にオープン!

我が家が大好きだったラーメン屋さん「桃花春(とうかしゅん)」。ニンニクが効いたスープと山盛りのチャーシューが大好きでした。 オタク息子が幼稚園児のころからなので、もう十数年来のファンです。多いときは週一で通っていました(そりゃ太るわ(^^;) 最近…

<2018福袋>美味しかった!お漬物やチョコレートなど、お勧め福袋@京都。

毎年、年が明けてしばらくすると実家の母から戦利品が届きます。2日ごろからデパートや食品店で一斉に販売される福袋はとてもお得!美味しくてお勧めの福袋をアップしてみました。 東山八百伊 東山安井にあるお漬物屋さんです。本店、高台寺店の他にJR京都…

大好き!『京都人の密かな愉しみ』縁結び編の「わたしの大黒さん」。

©NHK 少し早めの女正月(骨正月)、ということで骨休めさせて頂いておりましたm(__)m さて、年初めに放映されていた常盤貴子さんの『京都人の密かな愉しみ』(2015年放送)。昨年の若者たちのBlueとは違ってファーストシーズンという位置づけみたいですが、常盤…

2018.5月末閉店で来年はもう食べられない(T_T)!オ・グルニエ・ドールのバースデーケーキを食す。

サロンドテ(喫茶)の方に移転しています(^-^) このところ京都にもおしゃれなケーキ屋さん(パティスリーってやつです(^^;)が増えてきましたが、その先駆けとなったのが西原金蔵さんのオ・グルニエ・ドール。地元民にもファンが多く、ミシュラン3つ星「瓢亭」…

ゆず風味が美味しい!いづ重のいなり寿司を食す。

大丸京都店の地下。名店がずらり(^-^) 買い物に行って、珍しいものが買えました。本店以外には大丸京都店と京都駅内「古都みやび」にしか置いていないといういづ重のいなり寿司です。 追記:大丸京都店での取り扱いは、残念ながら無くなりました。ご了承下さ…

お正月お勧めテレビ番組に『京都人の密かな愉しみ ファーストシーズン』『ブラタモリ 祇園』再放送、『京都ぶらり歴史探訪』など。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。さて、年初めは毎年なぜか京都関係のテレビ番組が多く忙しい毎日なのです。いくつかご紹介してみますね。 常盤貴子さんの『京都人の密かな愉しみ』再放送! 常盤貴子さんのたたずまい…