京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『京都人の密かな愉しみ』次作が楽しみ・・・でも相楽樹さんはどうなるの?

©NHK 厳しい暑さが台風で和らぎ、ひと息つきながら録画しておいた『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中』をぼちぼち観ています。常盤貴子さんの1st からBlue 修業中に変わったときの違和感も薄れ、落ち着いて観られるようになりました。 新作が決定&再放送も…

某有名神社での経験者が語る!巫女のアルバイトに必要なことまとめ。

私事ですが、巫女さんのアルバイトを大学在学中ずっと続けていました。巫女バイトの多くは年末年始にお守り等を販売することが仕事ですが、オタク母は某有名神社*1の結婚式担当で土日祝のみ(ささっと済ませて平日に自由な時間がとれるので、個人的に都合が良…

とらや四条店が閉店して南座へ移転オープン!限定パッケージの羊羹やあんみつもお勧め(^-^)

「虎の隈取り」パッケージ! とらや四条店が閉店するという噂を聞きました。でも移転オープンするのですって。しかも南座の中へ!限定品も多数あるようで嬉しいです(^-^) 京都四条店 移転のお知らせ 1987年より現在の地でご愛顧いただいている京都四条店が、…

焼肉「弘 木屋町店」で食中毒(T_T)

京都市保健所は20日、中京区木屋町三条上ルの焼き肉店「京の焼肉処 弘 木屋町店」で食事をした7~67歳の男女19人が下痢などの症状を訴え、このうち7人からサルモネラ属菌を検出したと発表した。19人は15日に同店を訪れ、牛たんやとろろ卵だしな…

<2018土用の丑>山鉾巡行ランチにお勧め!「柳馬場 梅乃井」のきんし重を食す。

以前の写真ですみませんm(__)m 街中で交通規制がかかるため、本来なら出歩くのを控えようと思っていた山鉾巡行の今日。どうしても外せない用事があって恐る恐る出かけ、京都市役所前に着いたのはお昼をちょっと過ぎた1時頃でした(交通規制が解かれた直後だ…

農家の息子さん経営「漬け野菜 isoism(イソイズム)」でヘルシーランチ。自家製農園のお野菜!

七条通に面しています(^-^) 実家の母から電話があり、 「この前テレビで見たんやけど、行ってみたいお店があるんやわ~(^-^)」 とのこと。偶然そのテレビをオタク母も見ていて、美味しそうだなあと思っていたので行ってきました。京都駅近くの「漬け野菜 iso…

京都在住、本上まなみさん。お住まいは出町柳ではありません♪

©京都府 本上さんと京都府キャラクター「まゆまろ」。 大阪府出身で、京都の池坊短期大学を卒業された本上まなみさん。現在は京都市内にお住まいです。そのせいか京都でのお仕事がとても多いですね。 宝島社「大人のおしゃれ手帖 」での連載「京都で大人にな…

間違わないで!京都には、うなぎ専門店「梅の井」が3店あります(^^;

京都には「梅の井」という鰻専門店が3つもあります。字もちょっとずつ違ってややこしいので備忘録代わりにまとめてみました。 ちなみに、お店の方によると「当代のおおじいちゃんがいとこ同士」とかいう遠縁の関係だそうですが、今はお付き合いはないようで…

「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」、田の字地区マンション「プラウド京都東洞院」1階に10月5日オープン!

パン激戦区の京都に、またまた新しいパン屋さんができます! 富裕層向けの不動産開発を手掛けるレーサム(東京)は3日、パリで人気のベーカリー「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」を京都市中京区に今秋オープンさせると発表した。パリ以外の出店…

いつも行列ができる店!あんこが美味しい「仙太郎」の水無月を食す。

227円(税込)と、お手頃価格。 すごく身近過ぎて気づかなかったのですが・・・京都の三大デパート、大丸京都店、京都タカシマヤ、ジェイアール京都伊勢丹の全てに入っている仙太郎。先日初めて知ったのですが、京都発祥の和菓子屋さんだったのですね(^^; 明治…