京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

焼肉「弘 木屋町店」で食中毒(T_T)

f:id:otaku-son:20180722222615j:plain

京都市保健所は20日、中京区木屋町三条上ルの焼き肉店「京の焼肉処 弘 木屋町店」で食事をした7~67歳の男女19人が下痢などの症状を訴え、このうち7人からサルモネラ属菌を検出したと発表した。19人は15日に同店を訪れ、牛たんやとろろ卵だしなどを食べた。市保健所は食中毒と断定し、22日まで3日間の営業停止命令を出した。

京都の焼き肉店で食中毒 19人が下痢など症状 : 京都新聞

ここ数日、京都は39℃という信じられない高温が続いています。これだけ暑いと食べ物も傷みやすいのでしょうか?

 「焼肉処 弘」は京都市内に10以上の店舗がある人気のお店です。本店は千本三条にあり、京都駅周辺には京都駅前店、京都タワーサンド店、八条口店と3店舗もあります(^^;)。大丸京都店の地下のコーナーはメンチカツや焼肉弁当が大人気で、行列ができる日も。

京の焼肉処 弘 | 厳選した黒毛和牛を堪能できる、古都・京都の焼肉専門店です

f:id:otaku-son:20180721033852j:plain

©カクオ・アーキテクト・オフィス

木屋町店は元旅館を改装した風情ある建物。入口からは石畳、夏場は床もあって人気のあるお店です。食べに行ったこともあります・・・個人的にお値段とお味は好みではありませんが、好きな方は多いですね。

ちなみにこのお店では、2012年にも食中毒が起こっています。この時はカンピロバクターが原因だったようです。

食中毒データベース 京の焼肉処 弘 木屋町店

 

暑いから?このところ、食中毒が多いです(T_T)

f:id:otaku-son:20180720213454j:plain

©京都新聞

先月はルビノホテルで、70人もの修学旅行生が搬送されました。かなり大きなニュースになりましたね。

食中毒か、修学旅行生70人超搬送 京都のホテル、嘔吐や発熱 : 京都新聞

ルビノホテルはNHK朝ドラ『あさがきた』ゆかりのホテルです。お手頃なので修学旅行などで人気なのですが、食事は外でとったほうが良さげとの評判でした(^^;

食中毒ってけっこう長い間憶えられているもの。大昔(数十年前)に下鴨のFという有名なお寿司さんで食中毒があったそうなのですが、その後に法事や何かで出前を取ろうかという話になるとお祖母ちゃんは「あそこは食中毒があったからアカン!」と、ず~っと言ってはりました。よく使っていたお店なのになあ。飲食店さん*1、すみませんが気をつけて下さいませm(__)m

 

追記:2回目の食中毒が発生(^^;

有名店だけあって京都ではけっこう話題になっていたのですが、間の悪いことに別の支店で食中毒が起こりました。一ヶ月も経っていないのに・・・

*1:飲食店ではありませんが、今月初めには京都刑務所でも食中毒がありました。食中毒よりも「京都に刑務所があったの?」というところでビックリされるかもしれませんが、山科にあります。何にせよ暑すぎ(^^;

京都刑務所で621人食中毒 受刑者、下痢や腹痛 : 京都新聞