京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「焼肉 弘」グループで、また食中毒。こんどは祇園の高級店「弘 八坂邸」(^^;

f:id:otaku-son:20180808075002j:plain

京都市保健所は7日、東山区大和大路通四条下ルの焼き肉店「京やきにく 弘 八坂邸」で食事をした22~59歳の男女13人が下痢などの症状を訴え、このうち4人からサルモネラ属菌を検出したと発表した。市保健所は食中毒と断定し、9日まで3日間の営業停止命令を出した。13人は7月24日夜に同店で牛ユッケや牛のあぶりにぎりずしなどを食べたという。
弘のグループ店では7月にもサルモネラ属菌による食中毒が発生している。

京都の焼き肉店で食中毒 同グループの店で7月にも : 京都新聞

「焼肉 弘」で、また食中毒です。この「弘 八坂邸」は建仁寺のすぐ近く。もともとは豪商の大邸宅、200坪もある素敵な建物です。

 

他の店に比べてかなりお高め。人目につきにくい個室は接待やら大事なデートとか*1に便利なのですって。なのに食中毒なんて悲しい(T_T)

以前の記事にはいくつかコメントを頂きましたが、いろいろな情報を頂き興味深かったです。アンチ弘の方ってけっこう多いんだなあ・・・分かるけど(^^;

個人的にはそこまで美味しいとは思わないあまり好みではないのですが、根強いファンが多いようで流行っていますね*2。ちょっと悪いニュースが続き過ぎるので、この時期は生卵をやめるとか衛生面を改善しはったほうが良いかも?

 

追記:8/9の京都新聞に「事故発生のお詫び」が掲載されました。

f:id:otaku-son:20180809230817j:plain

 

*1:グルメな大先輩曰く、

「馴染みになると、普通の客に出してへんような貴重な肉を出してくれるねん。それがまた美味しいんやわ~♪」

ここまでは焼肉屋あるあるですが、ここは厚切りのお刺身数切れほどの量で8,000円だとか聞いたことのないお値段。贅沢~♪(^^;

*2:数年前のオタク息子の小学校の文化祭では、人気の焼肉弁当を出して下さったのでめっちゃありがたかったのです。数量限定、前売りのみでしたがネームバリューはあるので即完売でした。感謝!