京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都発祥、下着のワコール。「童夢」やら「ピーチジョン」などロクでもない噂(^^;

ブラジャーって(^^; 我が家は地元の京都新聞を購読しており、季節行事や同窓会報告などのほっこりした京都情報を読んで楽しんでいるのですが、このところ週に1回は載っているのがこの広告。何やら人目をひく、スキャンダラスな広告なのです。 京都の経済界…

ど定番京都土産、満月「阿闍梨餅」。買うなら直営の金閣寺店が穴場!

なぜかいつも空いている?金閣寺店。 このところ気張らないところへのお呼ばれが多いので、そんな時には「ど定番」ですが・・・阿闍梨餅を手土産に持って行くことにしています。お手頃価格なのでちょっと多めに買って行って、「いっしょに食べへん?」と言い…

<京都人の密かな愉しみ>ファンミーティング開催!大原千鶴さん&JUONさん来場(^-^)

旧作の再放送ばかりで新作が出ないなあ、と思いつつすっかりご無沙汰していた「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」。東京でファンミーティングが開催されます!ご存知の方も多いとは思いますが・・・。 DVD「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 祝う春」の発…

林真理子さんの『愉楽にて』。京都好き、芸妓好きとしてはちゃんと読むべきか?

お手軽な文庫版も出ました!→<amazon>愉楽にて (新潮文庫) 日経朝刊に連載されていた林真理子さんの『愉楽にて』。日経というお堅い新聞での官能小説ということで話題になっていましたが、京都好きな林先生だけあって京都の小ネタがちらほら書かれた小説の…

プレゼントにお勧め!とらやの「小形羊羹いちご」。1日に100個も売れる人気商品♪

人気商品! 昨日、お稽古の帰りにいつもの大丸をパトロールしていて珍しいものに出会えました。とらやの有名な小形羊羹。贈答品としても何かと便利なお品なのですが・・・。 otaku-son.hatenablog.com 今回発売されたのは、なんといちごの小形羊羹なのです!…

お肉が美味しい!ミシュラン一つ星懐石「しゅん逢紗々木」でランチ。

詳しくはこちら→<一休.comレストラン>しゅん逢 紗々木 実家の母のお誕生日祝いということで、ちょっといいランチに行ってきました。昨年は「二條ふじ田」、一昨年は「粟田山荘」でした。 otaku-son.hatenablog.com 今年はミシュラン一つ星、寺町仏光寺上ル…

食パン専門店「銀座に志かわ」京都桂店、2月21日(木)オープン!暖簾(のれん)は一澤信三郎帆布?

銀座に志かわ京都桂店が2月21日(木)よりオープンいたします。ご予約は2月12日(火)12時より075-382-2400で承ります。京都市西京区上桂東ノ口町157 レヴェンテ桂1F 営業時間:10:00〜18:00(売り切れ次第終了)※駐車場2台 ※近隣コインパーキングあり #銀座…

京都ビブグルマン常連、タンドリーチキン専門店「セクションドール」。野菜の火入れ完璧!

画像お借りしましたm(__)m 実家の父が京大病院へ検査入院しているため、顔を見に行きがてら母とランチへ。近くにある予約必須の人気店を急に思い出して・・・ダメもとで行ってみよう!と目指したのが平安神宮近く、疏水そばの「セクションドール」。タンドリ…

人気グルメ本『京都の中華』の著者、姜尚美さんと吉本新喜劇のギター芸人・松浦真也さんが姉弟だった!

初代「歌ネタ王」コンビ、すっちー(右)と松浦真也さん(左)。 かなりマニアックな話題なので、興味のない方は読み飛ばして下さいませm(__)m 京都の食いしんぼうならたまらない『京都の中華 』という本*1があり、今や大人気の河原町二条「鳳泉」などが載ってい…

待望のアマン京都、予約受付中。地産地消の食材を使用、宿泊はツインで15万越え!

やっと今年中、11月にオープンするアマン京都。近くに住む叔母曰く、 「数ヶ月前は工事の音がうるさくて、オープンに間に合うんか?と思ったけど。最近は静かやわ」 だそうで。アマン京都の話が出たのは10年以上も前ですが、何やらずっとゴタゴタしていたよ…

祇園甲部の売れっ子芸妓、実佳子さん。歌舞伎役者のお孫さんでお姉さんは元宝塚女優(^-^)

この投稿をInstagramで見る Katsu H.(@kwc_photo)がシェアした投稿 @kwc_photoさんからお借りしたインスタグラムは祇園甲部の売れっ子、実佳子さん*1です。同じく売れっ子の紗月さんとのべっぴんさんコンビは、テレビや雑誌にもよく出はります。少し前の「ケ…