京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

なぜか住所・電話番号非公開の洋食「グリルフレンチ」。

f:id:otaku-son:20160822010131j:plain

オタク母お気に入りの「下鴨茶寮」。昔は観光客相手のお店でしたが、今は前よりも美味しくなっており地元民もびっくり。有名な「料亭のあんぱん」が小豆不足のせいか来月から値上げされるようですが、それでも応援しています。

さて、この下鴨茶寮を改革されたのがくまモン仕掛人の小山薫堂さん。今やいろいろな京都関係の役職を務められるほどの京都通になり、先日は小山さんのお気に入りのお店ということで知る人ぞ知る「グリルフレンチ」が紹介されていました。でも、「住所・電話番号非公開」となっておりびっくり!食べログ他にはバッチリと載っているのですが・・・。

上質な洋食屋という言葉がぴったりの、家族経営だけど緊迫感もある店。『カキフライ1個で』『牛肉は2枚焼いて』とか、自分の好みを細かく伝えながら自由にできるのもいいんです」

f:id:otaku-son:20160822005840g:plain

新・京都人の暮らし探訪 Part.1|リビング|WEB GOETHE

 

偉くなった?グリルフレンチ。

f:id:otaku-son:20160822144813j:plain

「グリルフレンチ」ですが、以前は北大路堀川でお手頃な洋食屋をされており、実家の父がよく食べにいったそう。でも、今の場所に移転してからはえらく敷居の高い店になったようで。近くに住んでいる友達によると、

「ちょっと高いけど、美味しい店やねん。」

だそうです。政治家や芸能人の方もよく訪れるそうで、さすが小山薫堂さん御用達だなあ。

移転してからのお店には数年前、実家の母とランチを食べに行きましたが・・・元々を知っているせいかやはりちょっと高い!と思ってしまいました(^^;。でもお味はとても美味しいので、宜しければお試し下さいね。約2,000円と約3,000円のコースがあるようです(^-^)

℡:075-213-5350

営業時間:月~水,金~日 12:00~14:00,17:30~22:00

定休日:木曜

Yahoo!ロコ<グリルフレンチ>